お茶会めぐり  ~ 日々旅好日 ~

着物とお茶会の日記です あ、最近は旅行の日記です(笑) たびねすで旅行ナビゲーターやってます♪

火傷2週間経過(アズノール使用)

2017-08-26 16:42:46 | 日記
熱湯で火傷をしてしまってから2週間が経ちました
包帯は10日でとれたので、かなり自由度がUPし、健康体の有難みを実感。。

初診で先生に「これは水ぶくれになるかも」と言われましたが水ぶくれにはならなかったので、おそらくレベルはギリギリ2の手前なんでしょうね

ネットで火傷の治療を検索すると沢山の情報が出てきます
今の世の中、すぐに調べられるので、便利になりました
でも、先生によっても治療法が違ったりするので、かえって迷いますね(笑)

私の火傷の治療法は、ガーゼにアズノールという水色の軟膏を塗って、それを包帯でぐるぐるに巻き付ける方法でした
アズノールはべたべたするので、そこが若干不快な点でしたが、治るならそんなの我慢
毎日消毒と包帯を変えに通院しました

もう来なくていいよ、と言われたのですが、ちょっと心配なのでアズノールだけ処方してもらって家で塗り塗りしております

色んな治療方法があるかと思いますが、なんと言っても共通することは初期対応

流水で冷やす

これに尽きます

私は10分間会社で冷やして、速攻で病院に行き、病院でも10分間冷やされました

原始的なようですが、冷やすのが一番


ちなみに、看護師さんが顔をしかめるくらいの広範囲の火傷でしたが、すでにキレイになりかけています
人の治癒力ってすごい

それと、看護師さんと先生方全員が口をそろえて言うのが「初期対応が良かった」と

本当に勉強になりました
もう二度と火傷なんてしたくないけど、次はもっと上手に対処できる自信もつきました(笑)



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
良かったです! (永遠のJガール)
2017-08-26 20:18:18
順調に快癒なさっていること、ホッと致しました。
あの美しいお肌が、おいたわしいと心を痛めてましたが、良かった良かった、本当に良かったです!*\(^o^)/*

私も仕事柄、気をつけなきゃ。
そして、やってしまったときは、みぃさんを思い出してすぐに冷やそうと思います。ありがとうございます。
返信する
永遠のJガールさま (みぃ)
2017-08-27 11:20:47
こんにちは。
先日はありがとうございました^^
本当に、お仕事柄気を付けてくださいね。バタバタしている時にうっかり熱湯ひっくり返したりすることってありがちですもんね。
もう私は誰が火傷をしても、適切に処置できる自信があります!
いや、そんなことにならないように気を付けないといけないんですけどね(笑)
自分がこういうことになると、親が熱湯とか油で火傷をしないか心配になるんですよ。そろそろ自宅で揚げ物料理を禁止しなくては…。
返信する
心配していました (きまぐれ爺)
2017-08-30 06:46:02
おはようございます。
72候では「天地始粛( てんちはじめてさむし)=ようやく暑さが静まる頃」という候だそうです。

永く暑かった今年の夏・・・・思わぬ火傷の包帯生活、大変だったこととお見舞い申し上げます。
包帯が取れ、痕が残らなかったとのこと。
痕を心配していましたが、初期手当が良かったとは言え良かった!良かった!
「アズノール」を塗られていたそうで。
アズノールが火傷に効果があるとは知りませんでした。私は、花粉の頃に鼻をかみすぎ鼻の周りがただれるようになりますので、耳鼻科から、これを塗るようにと「アズノール」を処方されています。
驚きました!

未だ未だ、蒸し暑い日が続きそうです。火傷の後の皮膚は弱っていますので、どうぞ、ご自愛ください。
返信する
きまぐれ爺さま (みぃ)
2017-08-30 11:41:06
こんにちは。
ご心配おかけしました。
爺さまも暑さでお休みのようで^^
無理せず少し涼しくなってからまだお出かけくださいね!
相変わらず南禅寺の写真、素晴らしいですね…。本当に専属のよう^^
アズノールは副作用もなく、皮膚の炎症に効くみたいで広く用いられているようですね。意外なところでアズノール繋がりでしたね(笑)
10月・11月は沖縄なので、紫外線に気を付けます。。
また、素敵な京都のお写真、楽しみにしております!
ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。