お茶会めぐり  ~ 日々旅好日 ~

着物とお茶会の日記です あ、最近は旅行の日記です(笑) たびねすで旅行ナビゲーターやってます♪

無鄰庵

2010-08-10 21:00:11 | 着物
友人と京都でランチの約束。




その前にちょっと一人で無隣庵へ行って参りました。
http://www.city.kyoto.jp/bunshi/bunka/murin_an/about_murin_an.html  ←京都市のページです



無鄰庵へは地下鉄蹴上から徒歩5分くらいです。
南禅寺へ行かれることがあれば、お近くですのでオススメです。



無鄰庵は、山県有朋の別荘で小川治兵衛のお庭、ということしか知らなかったのですが、日露開戦にかかわる「無鄰庵会議」が行われた場所でもあったんですね

  「無鄰庵会議」だそうです

中はすごく暗い応接室みたいなカンジで、なんだか重苦しい雰囲気です…







無鄰庵は南禅寺界隈の別荘群の一つなのですが、東山を借景とし、疎水の水を利用した、それはそれは素晴らしい庭園でした。

     







お茶室です           お茶室の内部です。水屋も広いです

     






私の好きな平安神宮の神苑も小川治兵衛氏のお庭です











私の情報源
にほんブログ村 その他趣味ブログ 茶の湯・茶道へにほんブログ村












最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。