お茶会めぐり  ~ 日々旅好日 ~

着物とお茶会の日記です あ、最近は旅行の日記です(笑) たびねすで旅行ナビゲーターやってます♪

指長族 ~ 京都の分銅屋さんの足袋 ~

2009-11-20 20:38:00 | 着物
指が長い…。
今、イチバン困ってること。



着物でお出かけした日は、常に足の指の爪が内出血おこしてます
こないだ悶絶した「爪下血腫」ほどではないですが、紫色になってしまいます。

内出血なのは「親指」と「人差し指」

足袋を履いた時に、足袋の中で指が収まりきれず折れ曲がっています

「足袋は靴のサイズと同じで良い」と聞いたことがありますが、トンデモナイ!!

私は普段は23.5ですが、足袋は24.5です。それでも指が収まりきらず内出血です。



そこで、足袋をオーダーメイドしようと、色々ネットで調べてみたところ…

足袋のお誂え、今やってるところは減ってるみたいですね。。


植田貞之助商店は有名ですね↓
http://www.sadanosuke.com/
でも、最低6足からのオーダーなのです。。



今回は、アクセスのよい京都の三条通の「分銅屋」さんに行ってきました。

今は完全オーダーメイドはやってないみたいでお誂えはできないですが、沢山の型があります。

私の足を見ていただいてのですが、相当に指が長くて、足が細いらしく、足袋職人がイヤがる足だと言われました




なので、「セミオーダーだから、他の足袋よりも高いけど、それでも買う?」と先に値段提示をされました(良心的


で、裏からゴソゴソと出してきてくれたのが、コレ



「極細指長」(笑)







既製品と比べてみたら一目瞭然



すごい細い…!

指の部分は1cm近くも長かった…。
もうちょっと長いのが欲しくて、「24.5だとどうでしょう」と聞いたら、それだと足の甲の部分にシワが入るとのこと。



取り急ぎ1足買ってみました。




あんまり好きではないのですが、この際お出かけの時だけ、ストレッチ足袋を試してみようかなぁ~と思ったりして。
(毎回セミオーダーの足袋はお財布に大打撃なので…)



ストレッチ刺繍足袋



撫松庵の妖怪足袋
コレ、めつあくちゃカワイイ。
シリーズで集めたくなってしまいます。
しかも、ちょっぴり長めなので冬には良いかも










最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お値段は? (ブルーマウス)
2010-10-20 21:38:26
実は私も市販の足袋が足に合わないので
お誂えを作ろうか迷っており、ここにたどり着きました^^;
参考までに、今回のセミオーダーの足袋ですとおいくらくらいでしたでしょうか?
返信する
ブルーマウス様 (みぃ)
2010-10-20 22:01:12
同じ悩みを持つ人がいらっしゃるとなんだかウレシイです(ゴメンナサイ

私の「極細指長」は、他のセミオーダーの型よりちょっと高めの4300円だったような気がします。「極細指長」は、縫うのが大変なので、他の型より少々高いと言われました。
私ほどやっかいじゃない足型でしたら、あと数百円安かったと思いますよ
返信する
Unknown (ブルーマウス)
2010-10-22 00:03:36
早速のレスポンス感謝です!
実は植田貞之助商店で……と思っていたのですが、
今回こちらのブログで分銅屋さんを知ったので
どうしようか検討中です。
「一生物」と考えると、6足あっても多少高くても価値あるんじゃ?とも思うし、一方で、でもまた足も歳と共に肉付きとか変わるんじゃないか?と思ったり。。。
みぃさんの場合はむしろ、足がきれいでらっしゃいますけど
私の場合はスヌーピーみたいな
木靴のようなブサイクな足で
福助の「ゆかた」という型のものをなんとか履いているものの、親指がごっついので、歩きが長いと指先から疲れるんですなぁ~
ですので、きっとみぃさんの場合と同じかもしかしたらそれより高く付く難儀な足なんじゃなか~?と思います。

でも参考になりました
母の意見も聞いてみます
返信する
お互い苦労しますね(笑) (みぃ)
2010-10-22 09:18:27
足袋が合わないって、本当に辛いですよね

私も植田貞之助商店さんの「最低6足」というのがネックで、分銅屋さんで1足お試し的に購入したのです

分銅屋さんは本当に沢山の型があるので、うまくジャストサイズの型と巡り合えるかもしれませんよ

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。