お茶会めぐり  ~ 日々旅好日 ~

着物とお茶会の日記です あ、最近は旅行の日記です(笑) たびねすで旅行ナビゲーターやってます♪

6月のお稽古 ④

2011-06-26 21:21:51 | お茶
今月は普段よりお稽古を沢山させていただいています
(↑このお礼は8月の灰作りのお手伝いで恩返しします(笑))




まだこの気温ならポリで大丈夫

 
薄いグレーの露芝の小紋と絽綴れの帯

メリハリはないですが、この組み合わせは涼しそうに見えます。

実際にはポリは暑いのですが。

夏はほとんど補正は入れません。
少しでも身に付けるものを少なくします。
ウエストのくびれ部分だけは補正をしないと不恰好なので、いつもより少なめの補正をします。

毎年同じ話しをしていますので割愛しますが、ヘチマが活躍します






先日、着物を着られる方とお話ししていて気がついたのですが、私が思っている「ポリの暑さ」と人が思っている「ポリの暑さ」の種類が違うのです




私は「ポリは風を通さない」から暑いのだと思っていたのですが、その方は「ポリは汗をかいたらピタッと肌にくっついて皮膚呼吸ができなくなる」から暑いのだそうです



私は汗をかかない新陳代謝の悪い体質なので気がつきませんでしたが、確かに皮膚にピタッとくっつくと暑そう…っていうか息苦しい…、、



濡らした新聞紙で口と鼻を塞ぐと息ができなくて死んじゃうのと、よく似てますもんね

ん?ちょっと違う?




どちらにしても窒息死です




お洗濯して吊るしていると風にゆらゆら揺れて涼しそうに見えるんですけどねぇ。。



着ると暑いんですよね










この日のお菓子は「手鞠花」

 まん丸でかわいいです

美味しいけど、ちょっと甘め



にほんブログ村 その他趣味ブログ 茶の湯・茶道へ
にほんブログ村













最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。