お茶会めぐり  ~ 日々旅好日 ~

着物とお茶会の日記です あ、最近は旅行の日記です(笑) たびねすで旅行ナビゲーターやってます♪

大塚の単

2010-09-27 13:21:08 | 着物
単の季節を楽しもうと、何かにつけ着物を着ています



この日は、ナツモノを洗いに出しに、着物やさんへ。



着物は大塚の濱紬です



「大塚」というのは有名な老舗生地やさんで、鱗(△)と月桂樹のマークが商標なのですが、たま~に着物屋さんの在庫処分セールなんかで、このマークの反物とか、伊と幸の反物とかが(間違えて)混じってたりなんかしたら、迷わず、そおっと、キープします(笑)
柄はさておき、とりあえず、生地の価値だけでキープです


これは柔らかい紬に、小花が染められています。
絵羽状態で売られていました。全体に柄があるわけではないのです。
小紋ではないのですが、小紋感覚の普段着です。


着物やさんによく「牛首ですね」と間違われます。
(節があるので)



言われてみれば、確かに見た目は牛首に似ています。
生地がとても柔らかいので、他人に言われるまで気がつきませんでした。

着物やさんに生地を触らせると、見た目と柔らかさのギャップにビックリされます。



http://www.otsuka-uroko.co.jp/index.html
↑大塚さんのHP









最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。