お茶会めぐり  ~ 日々旅好日 ~

着物とお茶会の日記です あ、最近は旅行の日記です(笑) たびねすで旅行ナビゲーターやってます♪

建仁寺両足院 半夏生の庭

2010-07-06 09:45:23 | お茶
お煎茶を習っている友人が、社中のお茶席をお手伝いされるということで、お邪魔することに



阪急河原町の駅を降りると。「コンチキチン」の音色が聞こえ、テープだとわかっていても、気分的に盛り上ってしまいます

京都は本当に、観光商売がお上手です(褒めてます)



前日の豪雨のため、鴨川はすごい勢いで流れています。
こんな鴨川を見るのは初めて(笑)
いつもいる鷺も、この水流では立ってられないのか、姿が見えません。。



  いつもは穏やかなのですが…







お邪魔したのは建仁寺両足院。





そう。
ちょうど、半夏生のお庭が公開されているのです。









去年、お庭を見学に行ったときには、お煎茶ではなく、お抹茶のお席だったのですが、今回はせっかくなので、友人のお茶席の日に合わせて見学にお伺いしました。





この日の着物は、モノトーン。
帯は『これぞ夏!』といったカンジで、絽の染め帯で、「花火」





この帯は、道行く先々で、かなり好評でした










私の情報源
にほんブログ村 その他趣味ブログ 茶の湯・茶道へにほんブログ村













最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。