お茶会めぐり  ~ 日々旅好日 ~

着物とお茶会の日記です あ、最近は旅行の日記です(笑) たびねすで旅行ナビゲーターやってます♪

山陰海岸ジオパーク女子旅 2013後期 14.砂の美術館から鳥取緑化フェアへ

2013-11-30 18:29:46 | 山陰海岸ジオパーク女子旅 2013 後期
山陰海岸ジオパーク女子旅★2013後期です

「山陰海岸ジオパークでHappyになる! ジオの冬の旅 足湯でほっこり開運ツアー」





山陰海岸ジオパークの旅も3回目ですが、実は砂の美術館を訪れたのはこれが初めて




ただいま第6期、東南アジアです

砂の美術館ではプロジェクションマッピングが美術館の入館料だけで見せてくれるのですごいサービスです!普通プロジェクションマッピング見るのって結構高いんですけどね
http://guide.travel.co.jp/article/2378/



砂の美術館から、「鳥取緑化フェア 水と緑のオアシス」の会場へ
鳥取緑化フェア 水と緑のオアシス
http://oasistottori.jp/
(すみませんが、会期は終了しております)





湖山池は、沿岸部の湖山砂丘の発達により形成された潟湖で、その広さは池と名のつくものであれば日本一の面積です。
このジオスポットの湖山池周辺に、雄大な景観を活かして、日本のナチュラルガーデンの第一人者であるポール・スミザー氏(日本語ペラペラ)が監修して作った「ナチュラルガーデン」が「鳥取緑化フェア 水と緑のオアシス」の会場です





実はさほど期待していなかったのですが、期待を大きく上回る満足度!
この後この敷地はどうなるんだろう…



雨が降ってきました
植物はイキイキしていて嬉しそうです





この日はポール・スミザー氏のトークショーがあって、植物に興味のある人にとってはかなりおもしろい内容でした
ただ、トークのお相手の方(女性)があまり植物に関心のない方のようで、シュとかモクとかゾクとかシダとかヤソーいう単語にピンとこないようで、少々トークがかみ合わない
漢字で書くと「種」「目」「属」「羊歯」「野草」でわかりやすいのですが、外国の方のカタカナ発音で、しかも植物の知識がないとピンとこないのは仕方がないですかね…



そして意外なところで、兵庫県の「官兵衛」プロジェクトに遭遇


なかなか優れた展示で、コケ玉一つ一つに武将の名前が付いています
これはおもしろい






ガーデン内はベロタクシーも活躍し、ご年配者にも優しいです




湖山池の周辺には遺跡と古墳が驚くほど多く、またの機会に是非散策してみたいです



<script type="text/javascript" src="https://www.affiliatee.jp/cl/click.js"></script>レンナビ沖縄


山陰海岸ジオパーク 女子旅ツアー
http://www.tottori-guide.jp/geopark/

山陰海岸ジオパーク
http://sanin-geo.jp/




私の情報源
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へにほんブログ村




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。