お茶会めぐり  ~ 日々旅好日 ~

着物とお茶会の日記です あ、最近は旅行の日記です(笑) たびねすで旅行ナビゲーターやってます♪

京都でお買い物 緑寿庵清水・便利堂・鈴木松風堂

2009-11-26 23:15:30 | 着物
東福寺に行った日の午後。

金平糖を買いに緑寿庵清水へ。

http://www.konpeito.co.jp/tenpo.html
日本で唯一の金平糖専門店だそうです


やはり、京都のお土産は緑寿庵の金平糖

いいお値段するのは分かっているのですが、ついつい買いすぎてしまします。

でもやっぱりヤメラレナイんですよね。おいしー




ランチは、またまた成家さんへ。

この日は前回売り切れてしまっていた「鯛茶漬け」を!




となりのおばちゃんは鯛茶漬けのご飯をおかわりしてました。

祇園のお店に「ご飯おかわり」ってあるの!?
お店の人もうろたえてはりました(笑)





■■■ここからはお買い物タイム■■■


まず、三条通にある友人のお店で草履をお買い上げ
     


そして便利堂へ


町家な外観ですが、中に入ると…


壁一面に、ハガキ!
ハガキの美術館です。
しかも、芸術性の高い絵ばかり!
京都でも、私のお気に入りのお店の一つです







そして、和紙のお店、鈴木松風堂へ
http://www.shinise.ne.jp/options/shinise/od_toppage.asp?temp_id=102&shp=121
ここも私のダイスキなお店


今回買ったのは、ハートの和紙
500円なんです!安いですよね!


これで間接照明を二つ作ります




二つ作成したうちの、一つです



もう一つは天井から吊るしてます
(結構大きい)










最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。