お茶会めぐり  ~ 日々旅好日 ~

着物とお茶会の日記です あ、最近は旅行の日記です(笑) たびねすで旅行ナビゲーターやってます♪

11月のお稽古 亥の子餅

2012-11-04 17:44:30 | お茶
11月、風炉から炉へ





昨日が炉開きだったのですが、私は今年はご遠慮





先生宅へお伺いする前に、お菓子やさんでお菓子をピックアップ

お菓子は「亥の子餅」
無病息災を願う冬の味覚ですね

今年ももうすぐ終わるってことです…





先生宅ではお床には茶壷が


菊花令人寿








やっぱり来年は参加しよう、口切…







かわった枝のお花が…
ニシキギというらしい
枝の部分に、羽(矢の羽みたいな)がついている
お花は西王母と初嵐








炉のお稽古、しょっぱなは「初炭点前」


かなり上手くいった(←このセリフの出現率は、おそらく2年に一度…くらいのレアです)







このあと濃茶を練りましたが、お湯を注ぐと、お茶のものすごく良い香りがしてきて、人様に出すのを躊躇うくらい…
やっぱり挽きたてのお茶は美味しそう(自服したい…)

そうは言っても仕方がないので、生唾を飲んで、お客様に出しました(笑)


こういう時に、大先輩方とご一緒だと、美味しいお茶を点ててくださるのですが、今日はいらっしゃらなかった…、、残念




炭→濃茶→薄茶をさせていただき、退散


そうそう、お茶杓の銘は「錦繍」にしました「錦秋」ではなく「錦繍」ね









私の情報源
にほんブログ村 その他趣味ブログ 茶の湯・茶道へにほんブログ村
















最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。