お茶会めぐり  ~ 日々旅好日 ~

着物とお茶会の日記です あ、最近は旅行の日記です(笑) たびねすで旅行ナビゲーターやってます♪

2013 大徳寺黄梅院 桜花爽風の茶会 ぶくぶく席

2013-04-21 13:04:06 | お茶
はじめてのぶくぶく茶席

あれ?ぼてぼて茶だったかな?
松江のほうとかおっしゃってたし…







茶筅がおかしいくらい長いのです

鉄瓶に中には番茶が入っていて、それを茶碗に注ぎ、長い茶筅で泡立てます

そして、具材を添えて出してくださるので、それを点ててくださったお番茶の中に入れて、黒文字でかきまぜます
お茶漬けみたいなもんでしょうか?







利茶土さんとご一緒

次客ですが、こちらのお茶席はなんだか気楽です

私はぶくぶく茶(ぼてぼて茶?)は初めてだったのですが、リチャードさんは二度目だとおっしゃっていました
日本人より日本人です








このようにお茶の中に具材を投入します
友人①②③







床に飾られていたセットです





実はこの日は関西で地震があって、JRも私鉄も朝からストップし、遅めの待ち合わせだった私たちはそれほど影響を受けずに会場へ到着したのですが、お茶の人たちは相変わらず早くて、地震があったのがウソのように、みなさんお早いご到着でした

私たちは、最後から2番目の到着だったようです

ほんとに早い、、お茶の人たち…







私の情報源
にほんブログ村 その他趣味ブログ 茶の湯・茶道へにほんブログ村















最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初コメです (wistaria)
2013-04-21 19:07:31
お邪魔します
着物来てお茶会素敵です(^^♪
着物なんて何年もきてないな~
着付け学校通って師範とったのに・・
スッカリペーパーです(笑)
またお邪魔します
宜しくお願いいたします
返信する
コメありがとうございます (みぃ)
2013-04-21 19:18:44
いらっしゃいませ♪

着付け学校に通われてたんですね!!

しかも師範

着ましょう、着ましょう♪

あ、まずは防衛でしたね(笑)
よろしくお願いします!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。