お茶会めぐり  ~ 日々旅好日 ~

着物とお茶会の日記です あ、最近は旅行の日記です(笑) たびねすで旅行ナビゲーターやってます♪

偶然「古着やさん」に遭遇

2010-06-03 17:56:27 | 着物
お仕事で、ちょっと外出。



会社の近くで、なにやら着物やさんらしきショップを発見。




「こんなとこに着物やさんなんて無かったハズ!!」
(↑なぜなら実家から徒歩20秒のところだから、よく知っている)





ちょっと覗いてみると、私好みの着物やさんではなく、「アンティーク」「古着」のカテゴリーのよう。



作業をしていた女性に聞いてみると、普段は四天王寺さんや、北野天満宮の市に出店しているらしく、倉庫として使っていたのを、実店舗としてオープンしたそうな。




私がアンティークを避ける理由は、「裄が絶対に合わないから」

でも、帯ならOK



ちょっと物色してみると、めちゃめちゃ安い



どうやら明日からのセールのために、商品を整理していたようで、お店の方も「どうしてお店のことを知ったのですか?」と不思議そう。
完全に通りすがりの地元住民ですもの





どう見ても、使用感のない名古屋帯がビックリの¥1,000



3回くらい「正絹よね!?」と確認しました(笑)
そして、ゼロの数も。

ずっと使われずに、お蔵で眠っていたのか、折りジワがけっこうあって、しかも折るところヘタなので、表に影響しそうだけど、まぁ、なんとかなりそうだし、買っちゃった

馴染みの呉服屋さんに相談したら、無料でシワを取ってくれるとのこと

こういう時に、贔屓の呉服屋さんがあると、便利ですよね
他店で買った商品でも、無料でシワ取りしてくれたり、無料でシミを抜いたりしてくださいます(←多分、特殊な例でしょうが…)




二日前に、210万円の帯を某着物やさんで勧められていたワタクシですが、一気にゼロの数が減りました(笑)
(去年、越後上布を買ったお店なので、私だったら高いものを勧めても大丈夫と大きな誤解をされているようです




会社に戻って、ちょっとPCで調べてみました

あった、あった

コチラ↓みたいです

http://kimono-temari.com/












最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。