お茶会めぐり  ~ 日々旅好日 ~

着物とお茶会の日記です あ、最近は旅行の日記です(笑) たびねすで旅行ナビゲーターやってます♪

沖縄旅行その3 焼物の里

2013-03-07 20:39:56 | 旅行
那覇に到着です

集合までの貴重な自由時間

まずはお決まりの「牧志公設市場」へ


キレイなお魚がいっぱいですが、お魚が色鮮やかなのって、あんまり美味しそうに見えないのよね



ちなみに、不評だったブタさんの写真はこちらの市場で撮影したものです






久しぶりに壷屋(やちむん通り)に行って参りました


この辺りは「やちむん」という焼き物の陶房が沢山ありますが、それ以外にも風情のある町並みが魅力的でもあります







こちらは、琉球王朝時代からの陶器の生産地「壷屋」で現存する唯一の登り窯だった「南の窯(ふぇーぬかま)」


朽ちていて時代の流れを感じさせます
「琉球王朝時代」という響きがいいですね
屋根は後からつけられたものです





陶芸体験ができたり、趣のあるお茶屋(カフェ)があったり

前回来た時は、三線の音色が聞こえてきましたよ


沖縄観光情報WEBサイト おきなわ物語より





今回見せていただいたやちむんは、スタイリッシュなものが沢山あって、やちむんのイメージが変わりました
時代の波ですね





私の情報源
にほんブログ村 その他趣味ブログ 茶の湯・茶道へにほんブログ村













最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。