お茶会めぐり  ~ 日々旅好日 ~

着物とお茶会の日記です あ、最近は旅行の日記です(笑) たびねすで旅行ナビゲーターやってます♪

はじめての歌舞伎 南座顔見世

2009-12-07 20:44:20 | 着物
実は意外なことに、ちゃんと歌舞伎を見るのは初めてなんです


と、いうことで、歌舞伎大ファンの方、以下ド素人の感想文ですので、突っ込みどころ満載だと思いますが、ご容赦くださいませ




でも、初めての歌舞伎が、南座の顔見世なんて、ちょっと贅沢じゃぁなぁい???


しかもご招待だし

お席は2階の正面のお席でした



この日の着物は染めの北川さんの市松地紋の独楽の絵の柔らかモノ
帯は加納幸さんのもの

「楽な格好で行ったほうがイイ」という友人Tさんのアドバイスどおり、かなりユルユルに着付けました
いつもはもう少し帯の下線を締めて着ています



お弁当を持って座席へ。


もちろんイヤホンガイド必須です。これは友人Oさんからのアドバイス。。


聞いてはいましたが、座席、狭っ!!


「荷物は最小限に」これも友人Tさんからのアドバイス。


初めての歌舞伎ということで、友人たちが色々と教えてくれて、大助かりです


休憩時間に館内をぐるぐる



これは、お祝い?でしょうか。。











歌舞伎を知らない私でも、最後の演目「石橋」の終盤には、「あ~、今年ももう終わるんだなぁ…」という師走特有の気分にさせられました。
さいしょは「いしばし」だと思っていましたが、「しゃっきょう」なんですね(笑)








でも、幸い、歌舞伎にはハマりそうにないです











最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。