お茶会めぐり  ~ 日々旅好日 ~

着物とお茶会の日記です あ、最近は旅行の日記です(笑) たびねすで旅行ナビゲーターやってます♪

着物で京都  二条城 ~ 藤城清治 光と影の世界展

2009-09-25 09:04:16 | 旅行
連休最終日も京都へ…


きものを着ていると二条城の入場が無料だと聞いて(笑)
それと、清流園も公開中らしいし。



とにかく大混雑。
清流園も、お庭の敷石の上を列になってつらつらと歩いてるだけ




国宝二の丸御殿に入ってみました。
お部屋お部屋の説明が、歴史を感じさせて、素晴らしかったです。




そして、昨日大混雑でゆっくり見れなかった「光と影の世界展」へ再度チャレンジ。
徒歩で京都文化博物館に向かいます。



二条城を出て、南へ信号を渡ったところに…
「小糸染芸」という建物が。

「ん?」
小糸さんは山科のはず。

そういえば小糸のおっちゃん(いえいえ、小糸染芸の社長様にして伝統工芸士サマです)が、日本和装のプラチナセミナーの時に、「昔は二条城のお堀のそばに店構えててん」と写真を見せてくれたのを思い出しました


ちなみにこの日の着物はプラチナセミナーで買った小糸染芸の牛首。帯は成田さん。






そして「光と影の世界展」

やっぱり大混雑

でも素晴らしい…。
見ているだけで、みんな自然と微笑んでます






この癒しの時間を打ち破るようにかかってきた1本の電話…

船場の「大阪大進」

連休までしつこいねん!!

怒り頂点に達し、大進の全ての回線を「着信拒否」に



そして、すぐ近くの友人が働いているショップへ。


しばしお話しをして、連休最終日は早めに家路につきました










宿・ホテル予約ならじゃらんnet




















最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。