お茶会めぐり  ~ 日々旅好日 ~

着物とお茶会の日記です あ、最近は旅行の日記です(笑) たびねすで旅行ナビゲーターやってます♪

2013狩りの報告 見つけました…、、穴場

2013-11-23 19:40:09 | 旅行
今年の紅葉狩りの報告です

11月23日(土)の様子です
全然混雑していないので驚かれるかと思いますが、穴場ばっかり回っています

一応、鉄板の混雑っぷりの「南禅寺」「永観堂」も覗いてみましたが、あんな混雑したところ、行くもんじゃありませんよ…



もう京都の穴は掘り尽くされたかと思っていましたが、まだまだ「知る人ぞ知る」的なお寺は残っていますね



穴その1

山門を入る前からチラッと見える彩色
ものすごく美しいお寺です
そして静か
そしてみなさんお行儀が良い(外国観光客に荒されていないので、貴重です)





ここはイチョウの黄色と紅葉の赤のコントラストが非常に美しい
特にイチョウの絨毯は黄金色に光っています!





まだまだ青い箇所も多いので、12月初旬まで楽しめそう







穴 その2

ここは最近ちょっと知られてきたかも
究極の借景、「円通寺」です
向こうに見えるのは比叡山です
このお寺も混雑しておらず、ゆっくり拝観できます
そして、和尚様のテープが流れる間10分間ほどは、説明を聞きながら静かにお庭を眺める時間で、写真撮影禁止
この「強制的写真撮影禁止」がとても良いシステムだと思いました
最近みんなフェイスブックとかにUPするためにひたすら写真を撮りまくってスマホをいじっていますが、そういった時間を強制的に取り上げられることで、ゆったりとお庭を眺めることができると思います


このお庭は写真に収めるのが非常に難しい
露出補正しないと綺麗に写りません
そしてワイドなので、景色全部収まりきらない

実物はもっと美しいです




穴 その3

ここは私もブログで何度か紹介しているし、場所的にも混雑してもおかしくない場所なのですが、紅葉ピークの土曜日でこの空き具合…
いったいいつまで「穴場」として通用するのか…






おじさん、邪魔…、と私の隣で撮影していたアマチュアの方が呟いていました






お昼ごはんは「じん六」でお蕎麦をいただきました


なかなか美味しいお蕎麦で、3分の1くらいはお塩でいただきました






今年の京都の紅葉、まだまだ来週末までは余裕で楽しめそうです
12月初旬までは大丈夫じゃないでしょうか
まだ青いのもありましたし





私の情報源
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へにほんブログ村




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆき)
2013-11-23 19:55:36
う~ん、素晴らしいですね!
箱根美術館の紅葉も素敵でしたが、やはり人が多過ぎて風情を楽しむ感じではありませんでした…。
今日、新宿に行ったら外国人観光客が増えたなぁと実感しました。日本人だと思ってたら、急に外国語を話はじめたりするのでビックリしますね。
返信する
ゆきさま (みぃ)
2013-11-23 20:01:25
箱根美術館が良いというのはよく聞きます!一度行ってみたい場所です^^
とにかく人ごみが嫌いで、ひたすら「穴」を探して奔走していまし(笑)
京都はお寺の数が多いので、名所を外せばゆっくり紅葉を楽しむことができます。
外国の観光客、本当に増えましたよね!マナーを守ってくれるのならウェルカムです
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。