お茶会めぐり  ~ 日々旅好日 ~

着物とお茶会の日記です あ、最近は旅行の日記です(笑) たびねすで旅行ナビゲーターやってます♪

ステテコはいて浴衣でお稽古♪

2012-08-07 14:45:01 | お茶
久しぶりのお稽古です




瀧 直下三千丈



風炉の季節になってから、正味、お稽古できていない…










お稽古は、久しぶりに「続き薄」




今年は夏らしいお稽古があまりできないままに立秋を迎えてしまいそうです






先日河藤さんで買ったお菓子は続き薄で使いました









着物はやめて、浴衣で失礼



竺仙の浴衣に衿を付けています
(最近安価で売られているペラペラのプリント浴衣だと、お稽古には厳しいと思われます)
この浴衣だと、足袋と衿をプラスすればキチント感がでます
流石は竺仙さんです


帯は半巾で、紐はダミーです(紐の絵が描かれている半巾なのです)


半巾を締めてお稽古に行くと、いつも「毎回違ったアレンジで、いったいどうやって結んでいるの?」と聞かれますが、テキトーに結んでいるので説明ができません…(←本当に)
その日結んだ手とタレの長さで適当にごまかして結ぶので(笑)、再現不可能だし…
この日は、見えないですけど、帯揚げを使っています






あ、ちなみに、浴衣の下は“ステ”です(笑)
私の中では普通なのですが、やはり言うと驚かれたりします。

ステはステでもローライズステテコなのです





足捌きは良いし、正座しても汗は吸ってくれるし、夏のお稽古の必需品です












私の情報源
にほんブログ村 その他趣味ブログ 茶の湯・茶道へにほんブログ村











最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素敵ですよね (まさよ)
2012-08-12 20:05:33
竺仙の浴衣私も大好きで、何年か前に
思いきって買いました。

絽の着物としてもきれるので一着持っていたら重宝しますよね。
返信する
まさよ様 (みぃ)
2012-08-12 20:30:22
まさに「重宝」!!

浴衣と思って買おうとすると、お値段に怯みますが、着物としても着れるので、安いお買い物です!

特に夏のお稽古にはピッタリです
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。