お茶会めぐり  ~ 日々旅好日 ~

着物とお茶会の日記です あ、最近は旅行の日記です(笑) たびねすで旅行ナビゲーターやってます♪

足の計測

2011-04-25 08:54:25 | 着物
足袋の福助さんに足の型を測定してもらいました


体重計のようなものに乗って、しばらくすると、レシートみたいなのが出てきます



普段のくつのサイズを聞かれたので、「23.5です」と答えると、職人さん、レシートを見てフリーズ



「今の機械で採寸したところ、実寸で24.3cmあるんですけど…」とのこと



ずっと23.5cmの靴を履いていたのに、実は24.5cmが正しい…?
確かに、「23.5cm」というのは高校生の時からのサイズで、そこから成長したのかもしれない…(笑)

実際に足袋は24か24.5を買って、洗濯して縮んで丁度、なので。




で、職人さん、私の足を見て、触って、しばらく無言


「指がすごく長いし、型はすごく細いし、大変な足やねぇ…。で、足の甲が高いから一番下のコハゼがかかりにくいけど、足首が細いから一番上のコハゼはぶかぶかやし…。それ、どこの足袋を履いてるの?」と、私が手に持っている足袋を不思議そうに見ていらっしゃる




「京都の分銅屋さんのです」とお答えしたところ、納得されていらっしゃいました

絶対に市販の足袋ではキレイなラインがでないので…


http://blog.goo.ne.jp/midori7252/d/20091120
↑分銅屋さんでお買い物をした時のページ



で、足袋には刺繍でネームを入れてくれるらしい

そういえば、小学校の時にパンツに名前書かれてる子とかいたなぁ(笑)







市販の足袋で、一番しっくりくるのが福助の「ささ型」の足袋







ただし、お稽古で使うのにはもったいないので、お稽古の時は以前にもご紹介したコチラの廉価版

 こんなに安くても、ちゃんと「福助」


















最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。