お茶会めぐり  ~ 日々旅好日 ~

着物とお茶会の日記です あ、最近は旅行の日記です(笑) たびねすで旅行ナビゲーターやってます♪

最近話題の観光地ダナン(ベトナム)のタクシーについて

2018-08-26 16:40:10 | 旅行
今日は海外旅行のおはなし



香港、ソウル、台湾と、「安・近・短」のアジアの旅先は変遷していますが、ここ数年人気なのがベトナム
ハノイ、ホーチミンはもちろんのこと、今年はダナンがアツいですね
関西空港なんて、ジェットスターに続きベトナム航空も直行便就航に踏み切った
小さな町なんですけどね…
ということで、またダナンに行こうかなと目論見中


以前ダナンに行ったときは、現地のホテルで友人と合流だったので、それぞれ空港から別のタクシーを利用しました
部屋で合流してタクシーの話になった時に、友人の乗ったタクシーが私の乗ったタクシーよりかなり高かったことが判明
高いと言ってもベトナムの物価がかなり安いので、数百円程度なんですが

理由は、私は空港についてからお目当てのタクシー会社の職員にタクシーを頼んだけど、友人はタクシー乗り場に向かうまでに「タクシー!タクシー!」と声をかけてきたタクシーにそのまま乗ったという点(あかんヤツやん、これ(笑))

かと言って、友人が乗ったタクシーが悪徳タクシーだったわけではなく、単に無駄に大型車(6~8人乗り)だったわけ
私が頼んだタクシー会社の職員は、そのあたりをうまく捌いてくれて、私には小さなタクシーがくるまで待たせたの(その間大型車が2台来たけど)


たった数百円だけど友人は悔しがっており(笑)、私は友人が無事で良かったとホッとしておりました
ベトナムでタクシーに乗るなら、ビナサンかマイリンに乗るべし
ティエンサも良いらしい

ただやっかいなのが、ビナサンやマイリンは偽タクシーが出回っているということ(それだけ人気のタクシーってことですが)
なので、ベトナムに行かれる方は覚えておいてくださいね
空港ではビナサンやマイリンの制服を着ている職員にタクシーを頼む
街中ではホテルに頼むといいかも
あと、同じタクシー会社同士が集まって談笑している場所とかもあるので、それも安全かも









最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。