お茶会めぐり  ~ 日々旅好日 ~

着物とお茶会の日記です あ、最近は旅行の日記です(笑) たびねすで旅行ナビゲーターやってます♪

京舞 @大丸心斎橋北館

2014-02-02 12:53:04 | お茶
そういえば、着物に着られてショックだったので、京舞の写真をUPするのを忘れていました…



舞妓ちゃんたちは、日曜日が公休日だそうで、この日は日曜日だったのですが無理やり大阪まで連れてきたらしい(笑)

舞妓の一日がどういったものかを説明されていて、10時くらいからお稽古に出かける…、とのことで
「ゆっくりでええなぁ~」と思ったのですが、夜は深夜までお座敷だそうです…

ムリ

最低でも7時間は寝たい



祇園周辺を歩いていると、なんちゃって舞妓ちゃん(変身舞妓)をよく見かけます

見たらなんとなくニセモノってわかるのですが、主催者がニセモノの見分け方を説明されていました


ニセモノは、髪の生え際までちゃんと化粧をしてあるということらしい

舞妓ちゃんの髪は地毛だから、本物の舞妓ちゃんは髪の生え際が肌の色なのだそうだ
ニセモノは化粧をした上からスポッとカツラを被るので、生え際も化粧がなされているということ

なるほどね~

でも、そこまで見なくても、所作とかでわかりますよね(笑)


私の情報源
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へにほんブログ村




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (彩乃歩)
2014-02-06 05:52:18
ブログ彩乃歩からきました。
よろしくお願いいたします(._.)_
京都は本当に美しゅうごいさすね!
舞妓様の日々のお稽古もかなり厳しいとか…。
だからこそこの時代でも伝統文化が伝えられてきたのかなとおもいました。素晴らしいお写真ありがとうございます☆ポチ応援させていただきますね♪
返信する
彩乃歩さま (みぃ)
2014-02-06 09:04:21
はじめまして!
お茶つながりですね^^
よろしくお願いいたします。

京都の伝統的な美しさを見ていると、本当に日本は素晴らしい国だと改めて思う日々です。

伝統技術の継承も日本だからこそできている技だと思います。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。