お茶会めぐり  ~ 日々旅好日 ~

着物とお茶会の日記です あ、最近は旅行の日記です(笑) たびねすで旅行ナビゲーターやってます♪

貯金が消える!休眠口座

2015-08-22 18:17:31 | 日記
数年前にお話ししたかもしれませんが、家を片付けているときに、自分の認識外の通帳が出てきて(確か20万円くらい)、急いで引き出しにいったことがありました

今回もまたまた出てきました…
そもそものきっかけは、ずっと放置してある金融資産を整理整頓したいなと思って、銀行に行くと、私の認識外の口座が登録口座になっていることが発覚
「自宅で該当通帳を探してください」と窓口に言われ、探していたところ、更に別の口座が見つかったという顛末
しかも、100万程度残金があって、14年ほど放置しているので「休眠口座」にされているはず…

「休眠口座」という恐ろしいものをご存知ですか?

10年間放置している口座は銀行に召し上げられるのです(銀行の収入になるらしい)
“時効”ってヤツですね…
人のオカネを預かっておいて、相手が忘れたからって自分のモノにしてしまうなんて…、、なんて悪どいんだろう

“休眠口座”で検索すれば色々出てきますが、1つ貼り付けておきますね
http://athrun.info/dormant_account-413

銀行って好きになれないわ~(笑)
月曜日、早速オカネを取り返しに行かなくては…
返してくれますように(銀行によって違うらしい)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。