お茶会めぐり  ~ 日々旅好日 ~

着物とお茶会の日記です あ、最近は旅行の日記です(笑) たびねすで旅行ナビゲーターやってます♪

2016年最後のお茶のお稽古へ

2016-12-25 15:52:46 | お茶
2016年最後の…なんて言っておりますが、どうやらわたくし今年は「風炉」1回と「炉」1回しかお稽古していないようでございます(笑)


「無事是貴人」



本日は初炭手前と薄茶点前
基本的にはだいたい覚えているのですが、とんでもないところ(超基本)を忘れてしまっていたりして先生を驚かせてしまいます

つい先日なんでも鑑定団で出た天目茶碗の話しになったりして
でも、私の感想と先生の感想がほぼ同じでした
ここでは控えさせていただきます(笑)




御菓子はクリスマスツリー




帯は季節もの、雪の結晶
銀の三部紐に蝙蝠の帯どめ(お稽古中は後ろにまわします)



「またお茶事やってよ」なんて言われ、「そんなん無理」と即答
自宅で茶事は本当に大変
よっぽど時間があって、気力がないと、お仕事しながらのOLさんには厳しいですね
お道具もったいないから、いつかまたしたいですけど





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
メリーXmas (あかねさす)
2016-12-25 22:32:02
ミィ様
いつも楽しく拝見しております。まぁ驚きました。な、何と、お着物姿、それもお茶‼️
茶道この時期はXmasツリーですよね〜
お稽古2回にはおもわず吹き出しました(笑)
炭のパチパチが耳に届いてまいりました。たまにはお茶会めぐり、よろしくお願いします(笑)
返信する
あかねさすさま (みぃ)
2016-12-26 11:34:04
年に2度のお稽古でも破門されずに続けられていること、先生に感謝しております(笑)
茶杓は「聖夜」。この季節はなんだか茶道のお稽古も浮かれてる感じで、いつも以上に楽しいですね。
ほんと、「お茶会めぐり」なのにね~。お茶会も行きたいですわ。。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。