お茶会めぐり  ~ 日々旅好日 ~

着物とお茶会の日記です あ、最近は旅行の日記です(笑) たびねすで旅行ナビゲーターやってます♪

旅行ガイド「たびねす」にて主にホテルガイド・観光スポットガイド記事を執筆中。ブログ更新が滞っている場合はたびねすをチェックしてみてください^^ 【検索:たびねす みぃ】

観光局、観光協会、地方自治体など、旅行・観光業界の情報提供を受け付けております。ニュースリリースや取材のご依頼、プレスツアーのご案内などは、左の「メッセージ」からお願いします。

お仕立福袋 21日までです♪

2013-01-19 13:46:09 | 着物
私も今日ポチッとしましたが、お仕立の福袋は21日までです

年に1度のチャンスなので、反物のままお持ちの方はお急ぎくださいね

私が今回お仕立をお願いするのは、優しいピンク色の紅花紬

私にしてはピンクって珍しいです
いただきものなので(笑)

私の情報源
にほんブログ村 その他趣味ブログ 茶の湯・茶道へにほんブログ村

2013年 台湾一人旅 朝の龍山寺~烈士祠

2013-01-19 11:02:05 | 旅行
猫空から突然翌日の早朝へと記事が飛びます

台湾へ旅行に行ったのなら、必ず「屋台」の記事があるはずなんですが…

実は猫空からの帰りのゴンドラで急に頭痛が酷くなり、ホテルへ帰って夕刻6時から朝の6時まで爆睡していました

しかも深夜寝返りをした瞬間吐き気をもよおし一瞬目が覚め、この記憶はあるのですが、吐くかと思いきやそのまま深い眠りについたようで(笑)、気が付けば朝でした

そして元気

なので台北へ行ったのに屋台の記事がありません

窓から外を見ますと、道路が濡れている

やんでいるけど、夜のうちに雨が降ったみたい

でも朝ごはんを食べてたらまた降ってきて、そして私が出かける時にはまたやんでいた

一日こんなお天気のようです

地下鉄に乗ってロンシャンスー(龍山寺)へ

台湾では、行天宮や龍山寺の前で、お供え物を売る方をよく見かけます

確かに、お寺の中はすごい量のお供え物があります

龍山寺

中はものすごい熱気

日本では考えられないほどの人々が朝からお参りに来られています

お線香の煙もすごくて、まっちろです

みなさん一心不乱にお祈りされているのですが、そのお経が、外国人の私には心地よい歌のように聞こえます

お経のリズムって好きですね

龍山寺の横にある雑貨屋さんでカワイイぽち袋を発見したので購入

5種類あって、どれを買おうかすごく迷ったのですが、自宅で開封したみたら、全種類入っていた

「迎春」のポチ袋

さて、龍山寺の後、どこへ行こうか

お茶関係のお店はだいたい11時にならないと開かないし、ベタに観光するしかない

と、いうことで「烈士祠」へ(朝から開いているのは故宮か烈士祠くらい)

と、思って地下鉄に乗ったのですが、最寄駅がどこだったのかうろ覚え…

多分ここだろうと思って降りた駅に設置されてある周辺マップを見たところ、「烈士祠」が載っていない

しまった、間違えた

もう一度電車に乗り直すのも面倒なので、駅員さんに聞いてみたら、ちょうど降りた駅の目の前からバスが出ているようで、路線バスの番号を教えてもらい、乗り込む

そして毎度のことながら、運転手さんに、「このバス烈士祠へ行きますか?」とアピール

親切な運転手さんで、バス停に着く前にお知らせくださって、「この道路をあの横断歩道で渡って、あそこに見えるのが烈士祠だよ」と

なんだか人気のないバス停ですが…
帰りはどのバスに乗るんだろうか?

烈士祠の前に着くと、なんだかすごい人ごみ

ふと時計を見ると8時59分

そっか、衛兵の交代だ!
すごいタイミング(笑)

雨が降ってきて、残念でしたが、そのかわり、おもしろいものが見れました

衛兵さんは雨だと傘をさしてもらえるようです
衛兵さんにお共の者がついてるって、なんか本末転倒…

衛兵さんを警護する警備員とかね(笑)

でもまぁ、凛々しいですよね

建物の回廊には、台湾の戦争と革命の説明があるのですが、「抗日」とかいう文字を見るとやはりドキッとします

極彩色の建物です

そして、やはり帰りのバスがわからず(路線多すぎ)

で、台湾って、バスが来たら手を上げないと、止まってくれないのね

とりあえずそんなこんなでバス2台をやりすごし
「もう次に来るバスでいいや、どこかには到着するでしょう」と思って、次のバスに乗ることに

案の定、行きに利用した駅には行かず(笑)、さて、私はどこへ連れて行かれるのかなと思っていたら、奇跡的に台北駅東口に到着

台北駅って、天井が高い

そして、建物内には源吉兆庵があったりする