お茶会めぐり  ~ 日々旅好日 ~

着物とお茶会の日記です あ、最近は旅行の日記です(笑) たびねすで旅行ナビゲーターやってます♪

旅行ガイド「たびねす」にて主にホテルガイド・観光スポットガイド記事を執筆中。ブログ更新が滞っている場合はたびねすをチェックしてみてください^^ 【検索:たびねす みぃ】

観光局、観光協会、地方自治体など、旅行・観光業界の情報提供を受け付けております。ニュースリリースや取材のご依頼、プレスツアーのご案内などは、左の「メッセージ」からお願いします。

2013年 台湾一人旅 お昼ごはん

2013-01-13 19:40:00 | 旅行
台湾に行くわりには、あんまりB級グルメに興味のないワタシ

でも、せっかくなので、地元っぽい場所でごはんを食べたい…

ということで、ちょっと路地を入ったところにある食堂へ行ってみました

12時前ですが、数人ならんでいます
待つこと20分
ふと後ろを振り返ると長蛇の列

そして開店すると一気に満席に

しかも、日本のようにお互いのプライバシーを保ちつつお食事…なんてことはできないので、ちょっと落ち着かない(笑)

大テーブルのぎゅうぎゅう詰めの相席はちょっと恐ろしいのでカウンター席へ

お店の様子を撮影したかったのですが、どうもそんな雰囲気ではなく(笑)

カウンターはわりと普通に見えるかもしれませんが、私の背後はエライことになっています

まず、猛アピールして、注文を取ってもらわないといけません

あ、日本人客はどう見ても私だけだし、日本語が通じる店ではありません

注文を取ってもらうと、ポストイットにオーダーと時間を書いて壁に貼ってくれます

私はこれで安心してのんびりとお食事が届くのを待っていたのですが、どうもお食事が届かない

実は、お店の人が大量の料理を持って店内を「○※△×▼~」と叫んでいるときに、猛アピールしないといけないようで、つまり、ポストイットはあんまり意味がない…(笑)

最初の蒸餃は、私の様子に気がついた隣のおじいちゃんが、「この子のオーダー届いてないよ!」と言ってくれたので、助かった

もう一品のスープは、それらしき品物をおばちゃんがトレーに沢山もって店内に現れた時に猛アピール(笑)

中国語のしゃべれない観光客にとっては、ちょっと敷居の高いお店でしょうか…

私のオーダーは蒸餃(蒸し餃子)と酸辣湯(スープ)
スープは辛くてすっぱくて、美味しい
日本人の口にあう味ですが、隣のOLさんは調味料をドバドバと入れていらっしゃいました

ふと入り口を見ると、1回転目に座れなかった人が沢山並んでいて、超人気店のようです
お会計を済ませて、すばやく退散
110台湾ドルだから、300円少々

言葉に自信のある人はいいですが、私のようなしゃべれない一人旅の人間にとってはちょっと大変!
いい経験でした(笑)

私の情報源
にほんブログ村 その他趣味ブログ 茶の湯・茶道へにほんブログ村

2013年 台湾一人旅 行天宮

2013-01-13 15:30:49 | 旅行
ちょっと時間が取れてたので、1泊2日ですが、台北へ行ってきました

朝7時の関空発

国際線で7時発って、相当厳しい

6時には関空に到着しないといけないですからね

3時起き、4時半出発…真っ暗です(まさに当日荷造りするので早く起きなきゃなんない(笑))
もちろん関空についても6時前なので暗い…

いつものごとく、たいした予定もたててないので(というか、予定をたてる時間がない)、行き当たりばったり

でも台北の桃園空港はわかりやすい
出国ゲート出て、表示どおりに行くとバスのチケットカウンターがあります
行き先ごとにバス会社が違うみたいだけど、行き先を伝えるとチケットに乗り場と時刻を記入してくれてなにやら中国語で身振り手振りで説明してくれる

バスで市内まで
140台湾ドルなので、400円くらい?

乗り場の前に切符係りのおじさんがいるので、再び行き先を確認

バスが到着して、乗り込む際も運転手さんに再度確認、というか自分の降りたい場所をアピール(笑)

そこへ日本人の団体さん
おばちゃんが運転手さんに「きつりんこくしょう!きつりんこくしょう!」と叫ぶが、さっぱり伝わらない
だって、「きつりんこくしょう」って日本語読みだもんね
多分「吉林国小」とかそんな感じの場所に行きたいんだろうなぁ
じゃぁ、「チーリングオシャオ」かな?

そういう私も中国語、あんまりわからないんだけど

このままだとホテルに11時前に着いてしまうから、荷物だけ預けて街に出ようと思ってフロントへ行ったのですが、どうやらもう部屋を使わせてくれるらしい

慶泰大飯店

値段の割りに、とても良いホテルでした

最初英語で話していたのですが、フロントの方は日本語ぺらぺらみたいなので、途中から遠慮なく日本語で

お部屋も広くてオシャレ

空港バスのおりばから徒歩1分くらい

ホテルの近くに行天宮があるので、お昼ご飯の前にお参り

平日に昼間にもかかわらず結構な人です

建物入り口で列ができているので、入場料が必要なのかな?と思って一緒にならんでいたら、旧正月前のイベントで、吉祥・招福の飾りを無料で配布しているようで、それの列でした

順番に9種類もらっていくのですが、とりあえず記念に2種類だけいただいて、離脱しました

かなり凝った印刷のポスターです
光沢とか凹凸とか

日本まで持って帰ってきてしまったけど、どうしましょう

中はとにかくすごい人

行天宮は確か関羽さまが祭られていたはずですが、なかなか近づけず、気が向いたら翌日の早朝にでも…と思って退散