上野山みどりのシャンソン日記

シンガーみどりの歌声日記です。随時更新中!

鹿児島旅行記…屋久島編3♪

2014-09-18 09:06:36 | 日記
翌朝も晴れた♪

9時にレンタカーに乗り込んで出発!!

と気持ちとは裏腹に、体にはドッと疲れが残ってま…^^;。
それに、整形外科で診断されたばかりの○○肩と上腕骨外側上顆炎(俗に言うテニス肘。私、テニスなんてしまへんで!)
おまけに母指CM関節症のおかげで軽四のハンドルがムチャ重たく感じる…。
そう、利き腕一本がほぼアウトな私。それでも島を一周する事に決めていた。
観光案内では、
「一日目はまず白谷雲水峡を観て、二日目にはヤクスギランドを朝周り、午後からは海で泳ぐも良し、山の滝を観るも良し。
 屋久島一周するだけなら2時間で回れますよ。」と教えてもらっていた。

前日に白谷雲水峡の『苔むすの森』3時間コースを達成した私。
ヤクスギランドも気にはなったが、私のペースじゃ島を回る時間がなくなる恐れもあると判断。
まずはスズキの軽は、来た道と反対の未踏の地をヨタヨタと走りだしたのであった。

そして見つけたのが無人温泉♪♪♪

海と温泉が独り占めやん♪と、目を凝らして遠くを見つめると…。先客いてはるやん~~~!!
おじいさんがおもむろに立ち上がったので、いかん!振り返っちゃう前に立ち去らねば!と止む無く車に戻った。

通りすがりのスーパーに立ち寄り、その少し先にも無料露天風呂と足湯があると聞いたので直行した。
こちらも若いお母さんがチビちゃん2人と素っ裸で温泉に浸かっていた。
衝立があったので、取りあえずその横の足湯にしばし浸かる私…♪

でも、15分も経たずに暑さと紫外線に負けそうになり退散^^;。

そこから10分程走ると地図にあった『屋久島フルーツガーデン』が。
一応立ち寄ってどんなもんかを尋ねると、案内人が15分程果樹園を案内した後に喫茶でフルーツ盛り合わせを頂くとの事。
500円という安さとフルーツに惹かれて即決♪
ジャックと豆の木

モネの睡蓮を連想…。

案内の後には木陰でのんびり♪パッションフルーツやドラゴンフルーツをペロリ!!

そこを後にしさらに10分走ると、大川(おおご)の滝に到着。
たまたまタイミング良くガイドを何十年もしてきたおじさんと出くわし、滝の目の前まで誘導してもらう。

そして、観光客が知らずに素通りする名所に連れて行ってくれた。

そこでおじさんと別れ、私はウミガメ産卵地で有名な永田に向かって50分程林道を走り続けた。
すると、出るわ出るわ、お猿軍団と鹿の親子が♪

おおぉ~っ!!4~5台の車が通れずに立ち往生。てか、みんな先を急がず、近寄ってスマホで撮影。

どんなに近寄ってもお猿は知らん顔。交互にノミの取り合いっこをしながら家庭円満ムード♪彼らにとっては人間も自然の一員なのだ。

若くてイケメンの外国人が一眼レフでずっと撮影していた。

(つづく)

« 鹿児島旅行記…屋久島編2♪ | トップ | 鹿児島旅行記…屋久島つづき♪ »