ブログ「FM青森チャレンジ川柳!むさし流!」

毎週土曜お昼12時から放送中!入選→秀逸→特選と3句づつ入選句を紹介。入選しないとonairにならないの。悪しからず!

1月14日ONAIR

2023年01月15日 | 日記
1/14放送分の入選句です。お題は「うさぎ」
佳作4 つかまえてごらんウサギが振り返る
佐賀県 十音さん
 
佳作5 戦争もコロナも終われうさぎ年
静岡県 春爺さん
 
佳作6 泣かないと決めて真っ赤な兎の眼
岡山県 八木五十八さん
 
「つかまえてごらん」って言ってみたい(笑)余裕綽々で‼︎そんなデキる人(ウサギ)になってみたい。私には多分一生できないヤツ(苦笑)
 
春爺さんのこの句にとても共感します!本当に心からそう願っています。「今年こそ戦争もコロナも終われ!」
 
涙をこぼすまいと堪えて堪えて、ウサギの目のように真っ赤になっている…わかります。でも、涙がこぼれてないなら「泣いてはいない。」ですよね。堪えるのだって根性のいることです。私には根性がこれっぽっちもありませんが(苦笑)
 
第一生命保険青森支社プレゼンツ地元サラ川 青森テレビ賞
幻のA5ランクは俺の妻(ガガ)
夕雨子さん
 
妻のことを「ガガ」と表現することが津軽ではあるんですね。初めて知りました!ちなみに「レディーガガ」の「ガガ」とイントネーションは同じだそうですよ。(むさしさんに教えて頂きました!)
 
只今募集中のお題は「遊園地」
締め切りは本日1/15の深夜まで!
投稿お待ちしています
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2022年間大賞!! | トップ | INDEPENDENTS Rally »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿