ブログ「FM青森チャレンジ川柳!むさし流!」

毎週土曜お昼12時から放送中!入選→秀逸→特選と3句づつ入選句を紹介。入選しないとonairにならないの。悪しからず!

ねぶたのない夏・・・

2020年08月02日 | 日記

8/1放送分の入選句です。今月は青森県消費生活センターとのタイアップ企画でお題は「詐欺」です。

急なお題の変更にも拘わらず、新しいお題にご対応頂きみなさまに感謝申し上げます!

 
佳作1 ワンクリックショッピングもすぐ詐欺もすぐ
鶴田町 いつも車に湯道具さん
 
佳作2 自己過信すぎて隙間を狙われる
兵庫県 さくら草さん
 
佳作3 合い言葉いうまで心開けません
静岡県 べっぴんさん
 
とても分かり易い句で共感します。“ワンクリック“ってあまりに手軽で便利。これ一つで買い物から契約まで賄えてしまうのですからネット社会は怖いですね。手軽すぎるが故に潜む詐欺。実は重たいワンクリック。肝に命じておかなければ。
 
自己過信・・・!この句にもハッとさせられますね。自分に限って騙されるわけがないってね。そんな人ほど要注意!過信はまさに落とし穴。
 
「合言葉」を家族間で共有して詐欺を防ごうという取り組みを句にしてくださったべっぴんさん。とても素晴らしいと思いました!むさしさんも感心しきりでしたよ。べっぴんさんはご家族が遠くにいらっしゃるようで、そのお子さんからはときどき、詐欺防止のための合言葉が機能するかのチェックが入るようなんです。離れていても家族は繋がっている。親御さんを想うご家族の気持ちにが伝わってきて、なんだかとてもあったかい気持ちになりました。こういった取り組みはぜひ真似してやって頂きたいです!
 
さて、先週、7月のTOP3を発表しましたが補足があります。
ウチカツをお題にした秀逸3の弘前市こじろうさんの句についてです。
 
秀逸3 らうらとき混ぜては三日月 
弘前市 小次郎さん
 
気づかれた方はいらっしゃいましたか?
実は・・・こちらの句は「ウチカツ」がおりこまれた「折り句」だったのです!すごい
17音にこんな技まで仕込むとは!さすがです
小次郎さん、気づかずに大変失礼しました。むさしさんもやられたーと(苦笑)
改めてご紹介させて頂きました。
 
 
さて、いつもオシャレなむさしさん。
黒一色でキレのあるコーディネイトで収録にいらっしゃいました。帽子につけた羽のアクセサリーがアクセントになってます。
 


でも、体調を崩されたようで…なんと帯状疱疹を患われたそうで・・・。目の周りが痛々しくちょっと心配しましたが復調傾向のようでほっとしています。
 
ただ今募集中のお題は「駅」です。
8/15締め切りです!
コメント (1)

「北の邊」

2020年07月26日 | 日記

7/25放送分の入選句です。7月のTOP3!お題は「ウチカツ」

秀逸2 フラスコの中でくしゃみをするゴジラ
弘前市 どん兵衛さん
 
秀逸3 うらうらと血をかき混ぜて月は三日月
弘前市 小次郎さん
 
特選 クラスター孫も呼べないウサギ小屋
青森市 和山信さん
 
フラスコに入った高級焼酎が飲みたかったけど買えなかった・・・というむさしさん。そんなむさしさんのエピソードまで引き出したどん兵衛さんの句です。ゴジラはおそらくどん兵衛さんご自身だろうと思います。「ウィズコロナ」の昨今、まことに窮屈ですね。
 
春のやわらかくてぽかぽかした穏やかな日は、季節が廻り春がきた喜びをひとしお噛みしめる瞬間で、私は大好きなのですが・・・今年はコロナ禍のまっただ中で、あまり気持ちよくは過ごせませんでした。気づけば梅雨に入り、その梅雨がまたなかなか明けてはくれない。すっきりしないもやーっとした気持ちが「血をかき混ぜる」ということなのかしら?
 
コロナは非情ですよね。会いたいけれど会えない。行きたいけれど行けない。私達人間にどれほどの我慢を強いれば気が済むんでしょうか。人との接点があるから人は生かされるというのに。リモートで会うことは出来ますが・・・ぬくもりは感じませんよね。お孫さんを抱きしめたいのにそれも我慢。早く収まればいいですね。それだけです。
 


特選の和山信さんにはこちらの短冊をお送りしますね!特選おめでとうございました
 

早く早くコロナウイルス感染症が収まって、信さんがお孫さんを抱きしめられる日が来ますように!
家族みんなで談笑し、安心して出かけられる日が来ますように!
 
さて、
今週の番組のオープニングでは今一度、青森ペンクラブの会誌「北の邊」について紹介しました。
むさしさんも、そしていつも投稿してくださる夕月さんも会員です。
ぜひお手にとって下さい!今号はエッセイ特集だそうですよ。
むさしさんもエッセイを書かれています。
 
只今募集中のお題は「駅」
8/15締切です。
来週からは青森県消費生活センターとのタイアップ企画「詐欺」をお題にした入選句の紹介です。
お楽しみに!
 
コメント (1)

たざわトマトのミニトマト

2020年07月19日 | 日記
九州地方の大雨による災害。梅雨の時期にまでこんな災害に見舞われるとは...
被災された皆様にお見舞い申し上げます。
 

7/25放送分の入選句です。お題は「ウチカツ」

 
佳作7 顰蹙(ひんしゅく)を買うだけでした大掃除
千葉県 柏の山姥さん
 
佳作8 テレワークいつか慣れると睨む枠
埼玉県 高原キャベツさん
 
秀逸1 折り鶴のサインコサインタンジェント
青森市 小雪さん
 
ウチカツで大掃除!ウチもキレイになるし片付くし、いいことずくめのように思いますが…まさかヒンシュクを買うだけだったとは!?ヒトの感じ方は千差万別ですが、このオチは面白ろいです!
 
テレワークでリモート会議されてるんですね?枠というのはZoomアプリなどを使った際に、パソコン画面映し出されるご自身の画像が収まるフレームのことを指しているのだと思います。ところで、高原キャベツさん、慣れましたか?私も一度やりましたがあれは慣れませんね(苦笑)
 
小雪さんはきっと「リケジョ」なんですね。そうでないと三角関数は出てこないと思うのですが。理系女子、憧れるなぁ。小雪さんは川柳も三角関数で作られていたりして。むさしさんがそうおっしゃってましたよ!でも、文芸やってる人に理系出身者は多いように思います。
 
突然ですが
田舎館村の「たざわトマト」さんのミニトマトを食べたことありますか?
水を極限まで与えずに甘みを引き出し、完熟させて収穫するんです。
見て!この艶やかなミニトマト!


これがめっちゃ甘いんですつ‼︎‼︎
一粒食べればその違いは歴然‼︎‼︎
フツウのミニトマトを水っぽく感じます。
ヘタが反り返って枯れてくるのは「甘さ」の証しなんですよ。
トマトの味が濃くて、まー美味しい!
あまりお目にかかれないので一部では「幻のミニトマト」とも言われてるんですよ
 
 
実は5年ぶりくらいなりますが、またお仕事ご一緒することになりまして。
先日田舎館村の産地を訪ねました。
うちの実家からは車で3分くらい(笑)岩木山をのぞむ田んぼに囲まれた中にハウスがズラーっと並んでます。


ミニトマトの旬も終盤だそうです。
お店で見かけたら即買い!した方がいいです。
とにかく食べてみて!
甘さと味が違いますから!
 
うちでは毎朝、たざわトマトのミニトマトでリコピン補給してます
 

ああ美味しい
何粒でも食べられるぅーーー
お日様のような可愛いロゴが目印!超オススメ。ぜひ食べてみて!
 
加工品ならネットでお買い物もできますよ。
トマトジュースは絶品です
 
只今募集中のお題は「駅」8/15締切です!
新聞にも出ていましたが、詐欺まがいの販売や商品に惑わされないで。
消費者トラブルに要注意です。
 
 
コメント (2)

ショッキングピンク!

2020年07月13日 | 日記

7/11放送分の入選句です。お題は「ウチカツ」


佳作4 ウチカツで やたらと料理 上手くなり
むつ市 ローザさん
 
佳作5 打ち勝っていよいよアカゲラの巣立ち
青森市 夕月さん
 
佳作6 はからずもミシンを起こしマスク縫う
奈良県 あさぎさん
 
この春のウチカツはお母様と山菜取りに精を出されたというローザさん。山菜料理のレパートリーも増えたのではないでしょうか?山菜を美味しく戴くのには手間が結構かかるものなんですよね。山菜は私もむさしさんも大好物です!お菓子作りにハマっている人も少なくないようですが、未だにスーパーではバターが不足気味で困ってます。
 
アカゲラとははきっと夕月さんご本人のこと。コロナに打ち勝って羽ばたく!そんな想いが込められていそうです。Withコロナの生活にまずは慣れることからはじめなければ。
 
コロナ禍でミシンにも再び注目が集まっているよう。ミシンって身近なものだったはずですが、いつの間にかミシンに向かうことがなくなってしまった。買えば済むようになってしまったんですよね。久しぶりにミシンを出してミシンの良さを再認識した人が結構いるのではないかしら?昔はエプロンとかパジャマとか手作りしたものです。ちなみに私は・・・マスクの手作りはしてませんが。
 
さて、これが今週のOPトークの証拠写真です。
ショッキングピンクのシャツに白い帽子じゃなくて、ふさふさの白髪のむさしさんです。
帽子ばかり被っているとアレが無いと思われるかもしれませんが、毛量はむしろ多いのですーー!
うちの父に分けてもらいたいくらい(笑)
 


7月収録分のコーヒーブレイクのおともはコンビニスイーツ。スイーツはコンビニ派と言う人もいますよね。ケーキ屋さんでは高すぎて手が出ないんだとか。それだけコンビニスイーツのクオリティは高いということでしょうね。
 
むさしさんもご満悦(#^.^#)
 
只今募集中のお題は「詐欺」です。
7月15日締切!投稿をお待ちしています。
 
 
コメント (1)

詐欺に要注意!!

2020年07月06日 | 日記

FM青森のウチカツキャンペーンにリスナーの皆さんから沢山の「ウチカツ」ネタが川柳になって届きました。有難うございます!!皆さんのウチカツネタを川柳で楽しみ、共有できればと思います。

7/4放送分の入選句です。お題は「ウチカツ」

 
佳作1 うち活のアイディア尽きぬ蚤の市
京都府 福村まことさん
 
佳作2 時間かけ風呂もトイレも超ホテル
佐賀県 寿々さん
 
佳作3 STAY HOMEライオンも狩り自重する
神奈川県 水たまりさん
 
蚤の市いいですね。掘り出し物がいっぱいありそう!それこそ私のウチカツ「リユース」に持ってこいですね(笑)京都の蚤の市行ってみたいなぁ。むさしさんは骨董系が大好物ですが、そのむさしさんも一度体験してみたいとおっしゃってましたね!
 
寿々さんは大掃除をしてリゾートホテルなみに風呂もトイレもピカピカに磨き上げたんでしょうか?それとも、DIYで豪華な設えにリフォームしたんでしょうか?「超ホテル」という表現がありそうでなさそうなところが好きです。
 
自粛疲れは正直ありますよね。だってライオンでさえ狩りを自重するんですから。生きるなって言われているのと同じ・・・。そんな過酷すぎる現実が今はあります。自粛することで表現することを奪われてしまっている人たちがいます。舞台、芸術、音楽・・・。シルクドソレイユが破産というニュースを耳にして、コロナと共存することの難しさをまた考えさせられてしまった・・・。
 
さて、今月からスタートした青森県消費生活センターとのタイアップ企画では、むさしさんと一緒にコロナに関する詐欺や振り込め詐欺などの特殊詐欺防止を呼びかけていきます。
「おかしい、あやしい、そんなとき、188へまず相談!」
消費者ホットライン 局番なしの188へお電話を!
 
悪質商法や悪質な訪問販売などなど・・・みなさま、消費者トラブルに要注意です!
 
ここで、お知らせをもうひとつ。
むさしさんも関わっていらっしゃる青森ペンクラブの会誌が発行されました。
 


今号の表紙の写真、実はこちらむさしさんが撮られたものなのです。
令和最初の会誌だということで、令和の元号の典拠となった万葉集の歌にちなんで、むさしさんが以前撮られたこの梅の写真を表紙に使いたいということになったのだそうです。
 

裏表紙の短歌の書も武蔵さん直筆のもの。
さらにはエッセイも寄稿されています。
 


青森ペンクラブの会誌「北の邊」についてはむさしさんも番組の中で触れていますので今週以降の番組もぜひチェックしてください。
県内書店で販売中です!
 
只今募集中のお題は「詐欺」7/15締切です!
投稿お待ちしています。
 
 
 
コメント (1)