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アロマな日々

一条の光に誘われて歩くうちに、この世とあの世を繋ぐ魔法の世界に紛れ込んでいました。夢のワンダーランド体験を綴ります。

SWAROVSKI

2006年12月24日 | my favorite・・・













スワロフスキーのクリスマスバージョンのネックレスを買いました。

韓国ドラマの「冬のソナタ」の中では、polaris(=北極星)が象徴的に描かれていました。「天国の階段」もそうでしたが、韓国ドラマでは、ストーリーの展開の中にネックレスやストラップなどがうまく組み込まれているので感心することが多いです。「天国の階段」で、使われていたネックレスのフェイク物を御徒町のとあるお店でたまたま見つけて購入したこともあります。

「冬のソナタ」のpolarisネックレスは大久保の韓国ドラマ御用達のショップで数年前に入手しましたが、付けて見るとあまり見栄えがしないので、ほとんど使用したことはありません。

スワロフスキーのネックレスには星が2つ付いていて、涙のしずくのようなチャームがところどころにあしらってあります。モデルさんがまぶたとまつげのところに星屑のようなシルバーのラメ(?)を散りばめてメークアップしているチラシに魅せられてしまいました。

鎖の部分で長さが調節できるので、チョーカー風にも使えます。星と涙をクリスタルで繋ぎ合わせたネックレスを首に付けるとせめてデコルテのあたりにだけでも幻想的なクリスマスの荘厳さが漂うような気分になります。

フラガール

2006年12月16日 | 映画
「人生には降りられない舞台がある」この言葉と、TBSの「情熱大陸」という番組の画面に映っていた、蒼井優の不思議な魅力に惹かれて、「フラガール」を見に行ってきました。

松雪泰子や蒼井優のダンスの見事さ・素晴らしさには目を見張ると同時にワクワクするような興奮を覚えないではいられませんでした。いくら女優さんとはいえ、あれだけの踊りをモノにするには、一通りの努力や苦労ではなし得ないことだと思うと、やはり、スクリーンの中で、自分の可能性をできうる限り表現しようとする心意気のある人たちはやることが違うなぁと感心しきりです。

出演者がとにかく皆、素敵なのです。冨司純子など、あんなおしとやかな雰囲気の人がちゃんと炭鉱町のドスのきいた骨のある母親役を演じているのですから大したものです。豊川悦司や岸部一徳などは、他の話題作にも軒並み(?)顔を出していますので、観たいと思えるような映画には同じ顔ぶれが並んでいるというような珍奇な現象が起きてしまっています。それだけ、力のある人が偏っているということになるのでしょうか?

冨司純子が搾り出すように語る台詞があります。「今まで、暗い場所で、歯を食いしばって頑張ることだけが働くことだと思ってきた。だけど、踊りで人を喜ばすようなこともあっていいと考えるようになった。」細かい文言は、こういったものではなかったかもしれませんが、このような趣旨のことを語ります。

社会のお役に立つことや誰からも後ろ指刺されないで済む分かりやすい仕事だけが仕事ではありません。この映画は実話だそうですが、この奇跡の物語の過程には恋、友情、家族、など、人が生きる上で避けては通ることのできないありとあらゆるテーマが重層的に埋め込まれています。そんな中で、仕事とは何かということを考えさせてくれる点が盛り込まれていることも見逃すことはできません。

けれど、あれこれ難しく考える必要もありません。どこかで聞いたのですが、大変という文字には、大きく変化するという意味が含まれているのだそうです。大きく変化するような出来事に遭遇したり体験したりすることが大変でないわけはありません。大変な経過を踏まなければ、大きな充足感もまた得られないことでしょう。

松雪泰子や蒼井優がダンスを踊る時にはいていた真っ赤なフレアースカートが、私には強い意思と自由の象徴のように見えました。綺麗で美しいばかりではなく、「踊る」ということを汚すことのできない神聖な行為として守るための大事な武器に見えたのです。炭鉱町の、すべてが煤けて灰色に写る景観の中で、その赤いスカートだけは一際、その周辺を輝かせるものの象徴として機能していました。しなやかな身体の線―激しくテンポのいい踊りなのに、すべてがとてもゆったりとしなやかに見えるのは何故だったのでしょう。この踊りが、十分な余力を溜め込んだしなやかな生き方を表現するものに感じられたのは私だけだったのでしょうか?

どんなに周囲の反対が強硬でも、その風当たりに負けず、自分の筋を貫き通せば、それが完成した時には、拍手喝采を浴びることができる。仮に、拍手がないとしても、感動を呼び起こすことができる。壮観なフラダンスのうねりの中で、「生きることは(命を燃やすということは)こんなに楽しいことなんだろうなぁ」ということをしみじみと、どきどきと感じさせてくれる骨太な映画でした。

フラガール

匿名性の罠

2006年12月02日 | 日々の泡
インターネットは今までになかった新たな数々の価値を生み出してくれました。ブログがこんなに短期間に多くの人々に圧倒的な支持を得るようになったのにも、それなりの有効性が備わっていたからでしょう。

私がブログに親和性を感じることの一つに匿名で自分を表現できることの気楽さや自由な雰囲気がありました。社会の中であるポジションを得て生きている私という人間のペルソナを見せたくない人には見せなくてもいい、それでいながら、ある意味、自分の、最も本質的な素の部分を開示することができる…こんなに素晴らしい闊達さが許されているのです。こんなことが通常の社会のどんな場所にあるでしょうか?

ところが、今回ある事件を通して、ひょんなところから、身元が割れてしまう可能性がネットには潜んでいるということを知る機会に偶然にも遭遇し、驚愕の思いに捉われています。どんな時にも、油断は禁物なのです。誰にも、私の存在を知られないはずのネットという大海。けれど、無数の人々がその大海には泳いでいて、日夜、あらゆる情報にアクセスしようとしているのです。

私などは思いも付かないことですが、裏の裏の裏まで、隈なく情報を集めようとしている人もいるのです。邪の道は蛇です。ネットという暗闇の海の中にはどんな人間が潜んでいても不思議はありません。あなたの大事な産毛の生えた心をむしり取られないようにくれぐれも気をつけてください。

ネットに書き込むことは多くの人にとっては、恐らく、人には見られたくない、心の心情を吐露している生の声のはずです。そんな感情を人に盗み見されることは耐えがたいことです。検索エンジンに引っかからないように、キーワードになるような言葉は極力控えて、大海の中に埋もれてしまいましょう。案外、近い人間関係の中に罠のきっかけがあったりすることを肝に銘じて知りましょう。

私が決して盗撮しようとしているわけではない、見知らぬ人の本心や悩みに触れてしまうことは、私にとっては、本当に心の痛む辛いことです。私は、自分を容易には人に開示しない代わりに、人の心を無理やりこじ開けようとする趣味もありません。そっとしておいた方がいいことが人生には一杯あると思っている人間です。ただ、知ってしまったことを、知らなかったことにはできない不器用な人間でもあります。きっと、期せずして、こんな恐い体験を目の当たりにしてしまったことも、今の私には必要なことだったからなのでしょう。けれど、もう、この感情をいつまでも引きずることはしたくありませんので、ネットの海の中にではなく、宇宙の彼方の、誰にも知られることのない世界にそっと放ってしまおうと思っています。

少女のような美樹さん

2006年11月13日 | my favorite・・・
NHKのスタジオパークに出演された今井美樹さんのトークは圧巻でした。柔らかくて穏やかな語り口。気取らない正直な人柄。自分の辿ってきた道すがらの様々な思いを気取りも衒いも飾りもなく淡々と、それでいて真に迫る迫力で手振り身振りで表情豊かに話されていました。

生き馬の目を抜く厳しい芸能界で、順調に楽々と歩んでいるように見える人でも、人間の生きるという‘営み’の過程はやはり苦しみに満ちたものに変わりはないということが分かります。「いつ死んでも悔いのないように生きよう!」と思い定めていた頃に、今の配偶者である布袋さんに出会います。布袋さんによる楽曲‘pride’をプレゼントされた時、嗚咽してしまって涙が止まらなかったそうです。自分でない他人が、何故、こんなに自分の今の心境を言い当てられるのか。表現できるのか。そんな思いが胸に迫ったそうです。

今までには知らなかった音楽の世界を目の前に展開してくれる人…布袋さん。彼の素晴らしさを美樹さんはあらゆる言葉で表現しようとします。溢れるように単語が出てきます。両極端の音楽的な価値観を併せ持つ布袋さん。幾ら言葉を尽くしても、布袋さんの素晴らしさを表現し尽くすことはできないとばかりに美樹さんは寄せては返すさざ波のように、繰り返し繰り返し、思いを(時には大きく、時には静かに)溢れさせていきます。

途中から、感動で私は胸が苦しくなってきました。目を見張るような思いで美樹さんの存在を感じていました。恐らく、二人のアナウンサーも同様の気持ちだったと思います。あんな風に、夫を語るヒトを見たことがありません。それは、今となっては夫になった人ではありますが、きっと、彼女の命の救済者であり続ける人なのだろうということは想像に難くありません。

スタジオパーク これまでのゲスト

「君がそばにいても 僕は君が恋しい」

2006年11月01日 | my favorite・・・
韓国の国民的詩人リュ・シファさんの詩集「君がそばにいても 僕はきみが恋しい」が、拉致被害者の蓮池薫さんの翻訳で先月の下旬に出版されたようです。

それにしても、「君がそばにいても 僕はきみが恋しい」などという心のありようを知っている人がこの世にそう多くいるとは思えません。

そこにいない人を恋しがることは誰もが思い当たる感情だとは思いますが、そこに、その人の存在があってもなおかつ恋しいという切実な恋情…

でも、私にはこの‘感じ’この‘感覚’、そして、その状況が私なりにはとても良く分かるのです。手にとるように想像できるのです。こんなふうに、人を思い、そんな自分をもいとおしみながら生きていけたら、それはとても大きな幸せだと思えます。

君がそばにいても 僕はきみが恋しい

ハロウィン

2006年10月19日 | my favorite・・・
友人から届いた10月のお花はずばりハロウィン仕様です。文句なしに楽しく可愛い仕上がりです。黄色のグラデーションが‘元気’を誘います。

風水的にも、黄色は活力を蘇らせる色のようです。「黄色い花はプレゼントに最適」そう言いながら、私の家を訪れる時には、いつも黄色いガーベラと白のかすみそうをアレンジした生花を携えてきてくれる人がいます。黄色い花を見るたびに、「元気をもらっている」感じがする私です。

書く女

2006年10月16日 | my favorite・・・
二兎社の芝居は一体いつ頃から観るようになったのでしょう…もう思い出せない位、昔のことです。忘れもしません。雑誌HANAKOに掲載されていた宣伝広告の「あなたを忘れたい」という題名に惹かれて劇場に足を運びました。現在の二兎社の主宰は永井愛さん一人ですが、当時は、NHKの大河ドラマの脚本家としても有名な大石静さんと二人で主宰していて、早変わり二人芝居がそれはそれは面白く楽しく、気の利いたシャレた舞台でした。

永井さん一人になってからの舞台は、とてもシリアスになって作風の印象が様変わりしました。それまでの明るくおしゃれで哀愁に満ちた胸の痛くなるような舞台から社会派としての骨のある舞台へと変化していきました。永井愛さんは一人になっても撤退せず、孤軍奮闘の末、毎年のように演劇関連の由緒ある賞を総なめにするまでにビッグになられたのです。

私だけの偏った見方になるかもしれませんが、二兎社は昔から、女性の生き様を主軸に描いた舞台が際立って光っていたように思います。どんな困難があっても、それを背負ってしまったことに対する言い訳をせず、抱えてしままった矛盾から逃げずに進んでいく女性の意識を主題の一つにしていました。

今回の「書く女」は樋口一葉を主人公にして、小説の師である半井桃水や家族(母と妹)、歌塾の先生や女友達、幾人かの青年文士たちとのやり取りを中心にそれぞれの人物像が浮き彫りにされてゆきます。

私は演劇通ではありませんので、演出のことやお芝居の出来栄えについての専門的な批評はできません。ただ、寺島しのぶさんの鬼気迫る演技はやはり素晴らしかったと思えますし、周りを固める役者さんたちも力量のある方たちばかりでしたので、優れた見ごたえのある舞台空間の中に身を置けた感動を味わえたと思っています。

舞台の最終盤が一番のクライマックスでした。どん底の貧困状態にもめげず、その状況を持ちこたえた一葉でしたが、恋焦がれた桃水との恋の成り行きにおいては、とうとうどんなカタチも見ずに終わります。いろいろあったけれど…最後に一人一人の人に、一人一人の人の存在と向かい合ってお礼をいう場面があります。今では死語にもなっている感謝という言葉を思い出させます。その場面は、私にとっては見所の一つでした。圧巻でした。

現代では、あまり切実な問題としては取り上げられなくなりましたが、男女の立場の違いで、男性には許されることが、女性には許されなかった時代の、女性が抱える忸怩たる思いが吐き出されるシーンがありました。文言の一字一句を覚えているわけではないのですが、男性に許されることのすべてを、女性も同じように(それはおおっぴらには行わないとしても)やってしまえ…(こんな乱暴な言い方ではなかったとは思いますが、私の心の中には、このような勢いで入り込んできました。)そんなニュアンスのことを一葉が語る場面に、私はひどく感動しました。ここでは男女の対比で表現していますが、このことは男女の問題だけには留まらない問題だと思います。

誰かにできることを「あなたはしてはいけない」とか「あなたにはできない」とは言われたくない。「あなたにはできない。」という人の言葉に簡単に同意してしまうわけにはいかない。私の中にふつふつと湧き上がる思いでした。できないことは山ほどあります。人にはできることとできないことがあるのは当たり前なことは百も承知です。でも、自分がやりたいと思ったことが上手くいかないからといって、「あなたにはできない。」という言葉を容易に受け入れてしまったら、あまりにも自分が可愛そうすぎます。

舞台のセリフとは全然関係のない文脈にそれてしまっているのかもしれませんが、一葉の激しい言葉を耳にした時に、私の心の中に賦活された思いはこのようなものでした。芝居の中のセリフや役者さんの造形に触発されて、自分の身のうちに潜在している感情群の特徴を確認するのも楽しい経験です。

二兎社うぇぶ

攻防戦

2006年10月07日 | 日々の泡
精神分析的精神療法を受ける際の、セラピストとクライエントのやり取りのことを「交渉」という表現で、その関係を端的に表現された専門家がいました。問題を抱えて、その解決の助けを求める場合、どうしても依頼者の方が、立場が下のように感じられてしまうことが多いのですが、本来は対等な関係であるべきです。

考えてみれば、コミュニケーション能力というものは、緊張感を伴わない、「井戸端会議」的なものや「仲良しこよし」風のものならば別ですが、物事を前進させるためのやり取りであるならば、それは相手との交渉能力の域に関わってくるものだろう…と思えます。

さらに一歩踏み込んで言えば、その交渉が、ある種、命がけの様相を呈してくる場合、攻防戦ともいえる雰囲気を持つものともなってくるでしょう。私も本気なら、相手も本気である場合には、畢竟、そのような成り行きになるはずです。

‘本気’が足りない時には、‘気’すなわち‘波動’が相手に伝わっていかないので、ゆるゆるとした、世間話や雑談の域を超えられません。

私は最近、気がつけば、命がけともいえる攻防戦を繰り広げている自分に直面しました。攻防戦の領域に足を踏み込んでいる時には、恥とか外聞というものが出る幕がないことも知りました。それは、いろいろな面で、相手に飲み込まれてはならないからです。ものすごい消耗感です。そんな攻防戦を潜り抜けても、それでも、その先に成功体験が待っているとは限らないのが人生と知りました。

シルバーアクセサリー

2006年09月27日 | my favorite・・・
ずっと探していた、‘栗原はるみさんのTチェーン’。どうしても探し出すことができずにとても残念な思いをしていました。ちょっと安手の感じで、雰囲気がそれらしいものを一時の気の慰めに使ってはいましたが、どうもイマイチの感を拭うことができないでいました。

ひと頃は指輪が好きで、指輪ばかりに興味が集中していたものです。イヤリングが好きで好きでたまらなかった時期もあります。ネックレスという表現より首飾りといういい方のほうがちょっとレトロでニュアンスのあるアクセサリーが思い浮かびます。今は、何故か首飾りが気になります。

素材はいろいろですが、この頃、天然の石にひどく惹かれるようになっているせいで、石が使われているものに目がいきますが、デザイン性が加わると、とにかく高価なので手が出ません。

先日、約束の時間までの空白を埋めるために、久し振りに、普段はあまり足を運ばないデパートのアクセサリー売り場を覗いてみました。いくら探し歩いても見つからない時は一切、気に入ったものには巡り会わないものです。それなのに、その日は、気になる首輪が2つも、私めがけて飛び込んできました。一つは紫系統の石を使ったもので、もう一つは手作りのシルバーアクセサリーでした。いずれも高価なものだったので、その日は眺めるだけでその場を去りました。

が、どうしても心の中に、それらの残像がこびりついていて消えないので、「よし。買うとするか!」と意を決して、気持ちが安定している日を選び、再び、それらの‘モノ’に会いに出かけました。天然石のネックレスの方は、何と!何と!誰かの元にすでにお嫁入りしていました。¥48000という値段がついていたと記憶しています。そんなに高価でも買う人は買うのですネ。残念な気持ちもありましたが内心はホットもしていました。いくら素敵でもやはり私には高すぎる買い物ですので、すでにそこになければ、悩みようもありません。もう一度目にして、その素晴らしさに触れたかったのですが、それは叶わないことでした。

もう一つのお気に入り。シルバーネックレスは、全て手作りなので、一つひとつの出来栄えがそれぞれに異なります。どれにしようか散々迷いましたが、(すずらんとカトレアと薔薇のモチーフのゴージャスなデザインモノとシンプルなものの中から)最終的には薔薇のネックレスを選びました。留め金で留めるタイプではなく、Tチェーンのように輪っかから通して首から下げる、このタイプのネックレスに、(栗原はるみさんの使い方を見てから)すご~く惹かれ続けているのです。

メリメロ

事業家

2006年09月22日 | 日々の泡
最初は、ただ単純に、私の長年の憂鬱の種に効果があるものならば、偏頭痛を軽減できるものならば…という動機だけで、アロマの世界に首を突っ込んだだけでした。元々はアロマに特別の興味があったわけでもありませんし、匂いフェチというわけでもありませんでした。

今でも、このアロマに対して特別の拘りがあるわけではありません。極めてニュートラルな距離感の中で、これらのアロマと付き合っているに過ぎません。ところが、やはり、かなり客観的に、冷めた視線で眺めてみても、なかなかに優れた効能を持つ商品だという認識を新たにしています。

以前、私の親戚の家に長いこと出入りしていた、ある事業家のことを思い出して、最近、突然の事ながら、電話連絡をしアポを取って、直接お目にかかりいろいろとお話しをさせていただく機会を持ちました。

ささやかながら開始した、私の事業に対して、彼の助力を得ることができたなら…と微かな期待を抱いてのことでした。直接的に関わってはもらえなくても、何らかの智恵を伝授してもらえるかもしれないし、知人を紹介してもらえるかもしれないとも考えてのことでした。

ところが、私の甘い考えは、即座に砕かれてしまったのです。彼の言い分は次のようなものでした。■長年、安定した固い仕事をしてきた人にできるような類の仕事ではない。■たらればの話しはしても仕方がない。■100万とは言わない。30万でもいいから稼げるようになったら、話しを聞きましょうということになってしまいました。

営業の仕事などは私には決してできないとずっと思ってきました。私には一生、無関係な分野のことだとたかをくくってきました。現に今でもできるはずもないことではあります。けれど、もうできないでは済まされなくなっています。するしかないのです。とにかく、何らかの実績を作り出さなければ、人の力を借りることさえできないという現実の厳しさも知りました。まず初めに、私は何をしたらいいのでしょう。分かりません。けれど、何事かをなさなければ、誰も、私の本気を信じてはくれないのです。諦めさえしなければ、投げ出してさえしまわなければ、挫折したことにはなりません。そう信じて、今日も、私は歩いています。