雨の夜と下弦の月

毎日を静かに、穏やかに生きていきたいと思う日々。
そのわりにはジタバタと暮らすワタクシの毎日を綴っております。

強迫観念がなくなりました。

2019-07-27 14:47:02 | …and so on
関東ってまだ梅雨明け宣言も出ていないはずなのに、今夜は台風、あるいはそれが変化した熱帯低気圧が接近するらしい。
新潟では、フェーン現象で午前中に37℃などという気温を記録したらしく、TVでも熱中症に注意するように呼びかけています。
ワタクシも、9:00ぐらいから例によってカイロプラクティックに出かけたのだけど、外に出た途端に暑くて死にそうでした。
今まで、東京近郊では比較的気温が上がっていなかったので、夏の暑さに身体が全くついていけていない感じがします。
少し歩くと額から汗が湧き出してくるので、水分補給だけはこまめにしないと、本当に熱中症になりかねない気がします。

外を歩く方々は日傘などで紫外線予防に余念がないようでしたが、ワタクシは、顔に日焼け止めを塗る程度しか予防していない。
昔は、もっと美白に興味があったけれど、最近は皮膚がんにならなければラッキーだぐらいにしか考えなくなりました。
美容雑誌などをチラ見すると、美容賢者と呼ばれる方々が日焼け止めは2時間ごとに塗り直せとかおっしゃっています。
カーディガンなどもUV予防効果が高いものが売れ筋で、結果的にそういうものを買っているけど、別にそうじゃなくても…と思う。
何が何でも日焼けは悪だという強迫観念はなくなったし、少しぐらい焼けたからといって死ぬわけでもなさそうです。

顔だけは、さすがにこれ以上シミが増えると対外的にいかがなものかと思い、日焼け止めは塗って出かけるようにしています。
ただ、2時間ごとに塗り直す根性はなく、汗で流れたらそれまでのことだと思うようになったので、日傘も帽子も携行しない。
ベリーショートの髪型を考えれば、首の後ろは焼けるとは思うけど、日傘を持ち歩くのがめんどくさいという気持ちには勝てない。
自転車に乗った同年代の女性がアームカバーやストールで完全防備しておられると、大変ですねぇと他人事のような感想になる。
黒いアームカバーはいいけれど、ノースリーブとアームカバーの境目はどうされるのかと、変なところに興味があったりして。
ご幼少の頃は、夏に海水浴に行くと冬に風邪を引かないと言われたけれど、今は、風邪は引いても美白が大事なのかもしれません。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (subaru)
2019-07-28 00:30:03
こんばんは
美白は女性の永遠のテーマ?。各メーカーがこの時期になると、こぞって日焼け止めのCM流してますね。それにしても、オゾン層破壊の影響か、紫外線は昔と比べ強くなっているのでは無いでしょうか。それにしても日中出歩く時は、日焼けは別にしても、やはり帽子は必要だと感じます。今日の様に日差しが強いと、みんな日陰伝いに歩こうとしますからね。
返信する
Unknown (subaru)
2019-07-28 00:33:10
「それにしても」を2回繰り返してしまいました。失礼致しました。subaru
返信する
女性の永遠のテーマ、です。 (kanna)
2019-07-28 07:16:07
おはようございます。
4月ぐらいから、女性雑誌では化粧品は美白モノに切り替えるように…という特集が組まれます。
紫外線が強くなっていく時期なのだそうです。
私は、帽子をかぶると蒸れる感じがどうしても苦手で、昔は日傘を愛用していました。
今は、ブログの内容どおりの体たらくなんですけどね。
返信する

コメントを投稿