雨の夜と下弦の月

毎日を静かに、穏やかに生きていきたいと思う日々。
そのわりにはジタバタと暮らすワタクシの毎日を綴っております。

お蕎麦派に宗旨替え。

2011-07-24 14:01:00 | foods&drinks
今日こそ暑くなると言われていた東京ですが、覚悟していたほどの暑さにはならず、いささか拍子抜けしております。もちろん、このくらいの気温で推移してくれれば、エアコンも扇風機も扇子も必要最小限の使用で済むので、昨今の節電騒動にはかなり寄与していると思います。ただ、狼少年ではありませんが、明日から暑くなると言われ続けて数日経っているので、これで本当に暑くなったときに身体がついていけるかどうかという一抹の不安もあります。できればずっと気温が上がらずに夏が終わるというのが、特に、今年に限っては理想的ですが、世の中はやっぱりそんなに甘くないだろうと思います。気温が低い間だけでも、スポーツドリンクなどを過剰に摂取しなくて済んでいるのはめでたいことです。胃腸の状態はあまり芳しくはありませんが、それでも何とか食べれるものを食べております。

今夏、よく食べているのはお蕎麦かもしれません。今までは素麺のほうが多かったのですが、ある日、ネバネバ系のものを食べようと思って冷やしとろろ蕎麦を食べたら意外に美味しかったので、最近はもっぱらお蕎麦派に転向しております。もともとが西側で生まれ育った人間ですから、お蕎麦よりもうどんを食べることが多かった次第。もっとも、関東の醤油味(?)のうどんにはいまだに馴染めないので、ひところの讃岐うどんブームの前から、関西風のうどん屋さんを探しておいて、風邪を引いた時などにはよく利用しておりました。それに、ごく個人的なウォッチングでは、お蕎麦は昼に職場のおぢさんたちが食べに行くものだと思っていたので、何となく敬遠気味ではあったのです。おぢさんたちって、お昼は毎日お蕎麦でも大丈夫という人が多いですよね。出てくるのが早いし、飽きないらしいです。

温かいお蕎麦はうどんと同じく醤油味が強すぎる気がするので、あまり食べたいと思わないけれど、この時期の冷たいお蕎麦は結構好きになりました。とろろとかなめことかオクラというネバネバ軍団と一緒に食べることもできるので、何となくスタミナがつくような気がします。本当は、それに納豆が入ればネバネバオールスターズになるのですが、個人的に、納豆はやっぱり白いご飯だよなと思うので、あえて納豆蕎麦だけは敬遠しております。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿