雨の夜と下弦の月

毎日を静かに、穏やかに生きていきたいと思う日々。
そのわりにはジタバタと暮らすワタクシの毎日を綴っております。

通勤時間帯。

2009-10-23 22:19:39 | …and so on
今朝、いつもどおりテンション低く最寄り駅に向かいました。遊びに行く時には全く感じないテンションの低さは、通勤という特殊事情のなせる技ではあります。ところが、駅の改札にいつもとは違う雰囲気が漂っておりました。ケータイで遅れそうだという電話をしている人、諦めたように突っ立ってる人などなど。事故で電車が動いていないことが一目瞭然でした。以前、事故で電車が動かなかったときのことを思い出し、それでなくても低いテンションがますます下がっていきます。が、本日のワタクシにはどんなに遅くても9:00には出勤し、本社様に報告しなければならない案件があります。ワタクシの家の最寄り駅は、相変わらず高架複々線化の工事をしており、階段もホームも狭くなっていて、その分人があふれかえっているのです。それでも、何としても来た電車に乗らないとまずいと思い、人混みを掻き分けてホームで電車を待っておりました。

いつもなら各駅停車には乗らないのですが、今日に限っては各駅でも何でも一番早く来た電車に乗らなければなりません。前回、いつものように快速電車に乗ろうとしたばっかりに、結局、超満員の快速に乗ることができず、かなり時間をロスしたのです。今回はその轍を踏まないように最初から各駅狙いだったのですが、やってきた電車はいつもの各駅とは似ても似つかない混雑ぶりでした。いつも超満員の、雨にも風にも人にも弱い中央線快速並みの混雑です。ところが、私の前にいらっしゃったかなり高齢の男性が、ハイキング仕様のリュックサック(たぶんご本人の胴体と同じぐらいの体積あり)を背負って、超満員の電車に乗り込まれたのです。ご本人も大変なのは、乗り込まれてからぶつぶつ呟かれる独り言で察せられるのですが、はっきり言って周囲はもっと迷惑でございました。お年寄りには優しくしなければならないのは当然のことですが、あの満員電車にあのリュックサックはないだろうと思った次第。今日は、たまたま不測の事故ではあったので、お気の毒ではありました。が、できれば、ご本人のためにも周囲のためにも通勤時間帯をちょっと避けていただければと思うのです。それやこれやで9:00前に事務所にたどり着けたのですが、ワタクシはその時点でヨレヨレでした…。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
バカなおとな達 (ジョウネツテキニ)
2009-10-25 14:15:32
電車内のリュックは「大迷惑」!
いい大人が、その程度の判断ができないのか
悲しくなります。
返信する
確かに。 (kanna)
2009-10-25 16:30:24
普段の空いている電車なら、まあ仕方ないかとも思いますが、当日は本当に混んでいたのでちょっとご遠慮願えればよかったかなと。
ご本人もお困りだったとは思うんですけどね…。
返信する

コメントを投稿