雨の夜と下弦の月

毎日を静かに、穏やかに生きていきたいと思う日々。
そのわりにはジタバタと暮らすワタクシの毎日を綴っております。

理屈抜きで面白い。

2019-09-24 19:40:21 | …and so on


おはようございます。

ワタクシご用達のtenki.jpによると、今日は昼過ぎ方夕方にかけて雨が降るとの予報で、最高気温は29℃とのこと。
連休明けの月曜日ですが、出かけるときに雨が降らないのは不幸中の幸いと思わないといけないような気がします。
相変わらず時差ボケ状態なのでテンションはとても低く、出かけるときに雨が降っていると外に出たくなくなります。
気温がまだ高めだし、午後は雨なので、不快指数はそれなりに高いと思いますが、とにかく仕事に行かないといけませんね。

日曜日の夜のNHKスペシャルで、ラグビーワールドカップ2連覇中のニュージーランド代表の強さを分析していました。
オールブラックスという呼び名や、試合前に行うハカという踊りが独特で、ラグビーを知らない方でもご存じかと思います。
昨年の対オーストラリア戦を、会場に360℃張り巡らしたカメラで撮影し、目線などまで分析していて面白いなと思いました。
オールブラックスの強さはチーム全体の素早い意思疎通だという分析でしたけど、他のチームもそれぞれ強みはあるらしい。

驚いたのは、試合中の選手のユニフォームにはGPSが取り付けられ、ヘッドコーチはそれを見て選手の動きを分析していたこと。
ラグビーというと、もっと素朴(?)な選手同士のぶつかり合いを想像していたのに、最新機器を駆使しているんですね。
その番組が本当に興味深かったので、昨日はNHK-BS1でやっていたウェールズ―ジョージア戦を見てしまった次第。
ウェールズはともかく、ジョージアってどこよ?と思ったら、旧ソビエトから独立した、比較的新しい国でした。
日本チームが闘っているとどうしてもハラハラするけれど、他のチームの試合は理屈抜きで感動するし、とにかく面白い。
確かに一生に一度のイベントだし、世界レベルの試合ってそうそう見られないので、しばらくはTVに釘付けになりそうです。

写真は、輪島で宿泊した旅館から撮った夕方の日本海です。
この辺りは外海と呼ばれ、冬は大波が押し寄せるらしいので、そういう時期にもう一度泊まりたいなと思いました。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (subaru)
2019-09-24 06:48:10
おはようございます。
じわじわ盛り上がってきてますね、ラグビー。初戦勝利のインパクトが大きかったのかと。それにしても、スポーツで一体感を感じられる事はいい事だな、とつくづく思いました。
返信する
面白いですよね。 (kanna)
2019-09-24 19:45:31
こんばんは。
初戦の日本チームはプレッシャーでガチガチだったらしいですが、とにかく勝てたので、W杯自体が盛り上がってきた気がします。
不勉強で知らなかった国の試合を見ても、ラグビーって面白いゲームだと思います。
返信する

コメントを投稿