雨の夜と下弦の月

毎日を静かに、穏やかに生きていきたいと思う日々。
そのわりにはジタバタと暮らすワタクシの毎日を綴っております。

職員派遣の要請も難しい。

2020-07-14 20:55:33 | …and so on


今日は中国地方と東北で大雨が降り、島根県の江の川で氾濫発生という報道を見て、何とか雨が降り止まないかと祈るばかり。
明日は北陸と関東は大雨に注意するようにという予報ですが、沖縄と北海道以外の晴れマークはどこに行ってしまったのか。
熊本に派遣された四国の保健師さんが、新型コロナウイルスに感染していたとかで、避難所でもPCR検査を実施しているらしい。
今回の豪雨も異常ですが、ウイルス感染対策も重要で、人手が足りない被災地に職員を派遣したいのにできない自治体もある。

九州全域、中国、東海など、被災地の数は増え続けるのに、例えば、関東の自治体が職員を派遣して、感染者が出たら話にならない。
東京都などは、こういう災害の時は真っ先に職員を派遣するのが常だと思うけど、今回はそういう話が全く報道されてませんよね。
被災地が万が一のコロナ感染を恐れて、首都圏の自治体に職員派遣を要請できないのかも…と思うと、何ともタイミングが悪い。
避難所でもできる限りのコロナ対策はしていると思いますが、一人でも感染者が出たら、高齢の方も多いし、感染が広まるのは怖い。

本日の、東京都の新規感染者は144名だったとかで、もはや、この数字を見ても多いのか少ないのかよく分からなくなっています。
首都圏では「夜の街」以外でクラスターが多発し、クラスターが発生した小劇場に至っては、濃厚接触者が800名以上らしい。
劇場などの自粛要請を解除した途端にこの有様で、小劇場やライブハウスって、どう頑張ったってウイルス感染の温床だと思う。
室内で密集するのは諦めて、屋外でライブや演劇をできればいいのに…と思っているのだけど、演劇はビミョーに無理なのか。
今年の夏は、ライブフェスは悉く中止になったようだけど、屋外で、例年の半分程度の観客にすればできそうな気はしますけど。
半分程度の観客でもそれなりの集団にはなるから、フェスを受け入れる側に反対されて、中止を余儀なくされたのかもしれませんね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿