雨の夜と下弦の月

毎日を静かに、穏やかに生きていきたいと思う日々。
そのわりにはジタバタと暮らすワタクシの毎日を綴っております。

USB接続型扇風機。

2011-05-29 15:01:58 | …and so on
東京は昨日からずっと雨が降り続いています。台風が徐々に近づいているみたいで、今は室戸岬付近を通過しているようです。こんな時期に台風が来るというのはほとんど記憶にないので、今年は台風の当たり年になるのかもしれないと密かに危惧しております。気温自体は昨日よりちょっと高めなので、さっそく昨日入手したUSB接続型の扇風機を出しております。顔の周りだけでも結構な風が回るので、特に外から帰ってきたり、お風呂上りにちょっと涼むのにはいいかもしれません。ただ、モーター音がするのでTVもBGMもない状態だとちょっと気になりますが、事務所などで四六時中人の話し声や電話の音がしていれば、それにかき消されてしまうぐらいの音ではあります。小さくて軽いし、ボックス型なので何かに引っかかって倒れるような心配もないので、職場に置いていてもあまり邪魔にはならないかなと思います。

手動ではありますが、風量も2段階調節だし、風向きも40度(と取説には書いてある)変えられるので、1,500円弱という値段なら買っておいてもいいかなと思います。特に、この夏空調なしで過ごさざるを得ないような職場にいる方や、1日中PCの前に張りついているような方にはお勧めです。ワタクシの場合は、これを事務所に持ち込んだ暁に、盗電だといって睨まれないようにする方法を考えるほうが難しいしれません。メーカーとしても、あまり悪目立ちしないようにボックス型の扇風機にしたのかもしれません。ファンがむき出しになっているデザインのものもありましたが、わが社のように節電推進派が目を光らせているようなところでは、ちょっと恐れ多くて使いづらいのですよ。事務所で11台のオーダーがあった扇風機は、依然、入荷待ちの状態なので、自己防衛策として持ち込むタイミングを見計らうことになりそうです。

それにしても、地震に台風と次から次に自然界から警告を受けているような気がしないでもありません。安易に電力やそれから派生した便利なモノたちに頼らない、もっと自然と共存できる生活にしていかなければならないのかもしれないと思いつつ、分かってはいるけど難しい話だよなと思う今日この頃。やっぱり「水は低きに流れ、人の心もまた低きに流れる」ものなんですよね。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぶーたん)
2011-05-30 06:57:58
自分も買いました(^^)v

でも置き場所…
パソコンの排熱ファンの近くに置いてはいけません 笑
返信する

コメントを投稿