雨の夜と下弦の月

毎日を静かに、穏やかに生きていきたいと思う日々。
そのわりにはジタバタと暮らすワタクシの毎日を綴っております。

借りてきた猫よりおとなしく。

2014-05-08 05:56:54 | works
おはようございます。
昨日の朝は肌寒くてスプリングコートを着て通勤しましたが、帰宅時にはコートを手に持って歩く羽目になりました。
今日は昨日より気温が上がるとのことなので、コートは着ずに通勤できそうです。
しばらくはお天気もいいとのことですが、また寒くなるのではないかとコートをしまうことができません。

連休明けの初日は朝からボーっとしているつもりだったのですが、豪華12連休中の上司の代理でいろいろ打合せがありました。
上司は今日から出てくるので打合せの類はそれからでも…と抗弁したのですが、それも叶わず。
うちの部署の幹部総出の会議に出席しろと言われ、は?何でワタクシが?とぶーたれまくっておりました。
狭い会議室に幹部が20名程と下々が5,6人という、どう見てもワタクシなどには場違いな会議です。
借りてきた猫よりもおとなしく、後ろの壁と同化する勢いで息をひそめてエライ方々の話を聞いておりました。
上司の上司が心細いという理由だけで駆り出されたのですが、確かにエライ方々の発言は厳しかった。

上司の上司は初めて出席する会議らしいのですが、下手な発言をするとびしっと反論されそうな感じです。
だからと言って下々が助け舟を出せるような雰囲気など全くないので、ワタクシは2時間近く死んだふりをしていました。
その2時間があれば他の仕事ができたはずなので、何だか無駄な時間を過ごした感満載でした。
上司の上司も借りてきた猫のようで、結局は一言も発言しないまま2時間が過ぎました。
この手の会議はエライ方々の評価に直結しますが、キレキレの他の幹部に比べるとうちの上司の上司は…という感じでした。