知識は使ってこそ技術になる 2

コンディショニング・ケア 道標 と ふくろうスポーツ館 での・・・
健康づくり&介護予防・介護リハビリ の 記録!

栗山氏、侍ジャパン監督就任来年春で調整中の強化試合が初陣か・・・ 一緒にがんばりましょう!

2021-11-30 23:43:29 | 健康・病気

久々に・・・
1か月連続投稿 出来ました!
gooニュース
https://news.goo.ne.jp/article/sanspo/sports/sanspo-_sports_baseball_npb_WXOGHUOJZ5PTLETTUOJ6EUWLQ4

栗山全日本監督かぁ!イイネェ

おいらは・・・
12球団の中では 日ハム のファンです。。

今回の ビッグボス も そうですが・・・
栗山監督 も テレビ(テレ朝)の 解説 で 引退後 努めてきながら、、、

野球界 を 外から眺め研究したうえで、、、
コーチ経験なし で 監督 になりましたが、、、

後半なかなか苦しみましたが・・・

良い風 を 吹かせたと思っています!

選手に近い感じ で 指揮をとれるので・・・
ぜひ 期待したいな!(全日本に来る 選手は スーパー な選手ばかりですから・・・)

新庄ビッグボス にも 期待したいね。。

 今日の・・・

沼袋 禅定院 の イチョウ! です。。

しかし・・・

オミクロン株 出て来たねぇ!

もう 2年苦しんでいるんだから・・・

しっかり 対策 して もう 戻りたくはねぇな!!

前に進もう!!

今日(火曜日)の午前中は・・・

ふくろうリハビリ型 の 仕事 なのですが、、、

年間 5日間 の 有休 をとらなければいけない 規則(とらないと・・・ 会社が30万罰金をとられるそうです!)なので、、、

仕方なく 月1 で お休みです。。(今年度)

専任、社員 なら・・・

それでいいけれど、、、

おいらは 休みたくないなぁ!!(おいらの 指導 を受けたくて来てくれる 利用者さん もいるんだから・・・)

まぁ・・・

とやかく言っても仕方ないので、、、

午前中は・・・

午後の 仕事 の準備 をしました。。

 今日は・・・  1か月ぶりに、、、

13:30 ~ 15:00    中野区   上高田高齢者会館   生活機能フィットネス講座   15名。。

先月末に引き続いての・・・

同じメンバー での 2回講座 の2回目! です。。<(_ _)>

皆さんの 雰囲気 がしゃべりやすく・・・

楽しい 90分 となりました!!

フレイル や サルコペニア 予防のための・・・

おはなし&実技(体操、筋トレ)

椅子座位; タオル 下肢・下腿ストレッチ ~ サルコペニア11チェック(質問紙法)&指輪っかテスト、開眼片足立ち、立ち上がり⇔座りテスト ~ ヒップバラエティ(股関節;外転→内転→伸展→屈曲)~ スクワット(スロトレ 5回)~ タオル 肩甲骨はがし ~ 腰筋トレ ~ ダウン

また・・・

来年も呼んでくださいね。。

16:30 ~ 17:35   中野区   ふくろうスポーツ館   ふくろう体操クラブ 火曜日のなかま  4名。。

 この クラス は こういう並び で座っています。。(*^^*) (5つ 椅子 が並んでいますが・・・ 1人は Kちゃん のヘルパーさん<(_ _)> )

先週は・・・

祝日だったので Kちゃん お休みでしたが・・・

今日は 元気に 来ました。。

椅子座位; 整体操基本動 ~ ソフトギム・タオル 肩操体トレーニング → 腰筋トレ ~ ダンベル体操 ~ マシン&個別トレ ~ ダウン

タオル 腰筋トレ は・・・
チューブトレーニング の チューブ を足に巻く のと ゴッチャになっていて・・・

違うちがう! Kちゃん 視て! まねしてごらん!!

ちょっと・・・  厳しかったかな??

パニック起こして 冷や汗 かいていました。。

いつもは そんなに 厳しくしないのですが、、、

他人の手を なるべく借りずに 自分で出来るようになる! というのも テーマ です。。

でも・・・

厳しすぎるんじゃないの??

いやいや・・・

Kちゃん との 信頼関係 を 築いてきているから 少し厳しくも 出来るのです。。

実際・・・

少しずつ、、 この 5年 くらいをかけて ゆっくり 変わってきています。。

ゆっくりでいい!

自分でできることを増やしていく!

がんばろうぜ!!

 ふくろうスポーツ館 Kちゃん の大好きな Xmasバージョン になってきました。。

18:00 ~ 19:30   中野区   ふくろうスポーツ館   ふくろう体操クラブ 健康づくり  3名。。

後半 の・・・

Y本さん も 脳性まひ を抱えながらも がんばってトレーニングしています。。

不随意運動

意思に関係なく・・・

勝手に動いてしまいます。。

それを 受け容れながら やはりゆっくりでいいので、、、

トレーニング の 準備 をしっかり行う こと 自分 で コントロール していくことも トレーニング となります!

マシントレーニング ~ 椅子座位; 整体操基本動 ~ チューブトレーニング ~ ソフトギムボールトレーニング ~ マット臥位; 腹筋・背筋バラエティ ~ クールダウン

時間 や 間 が とても重要ですが・・・

イライラせずに・・・

健常者 と ともに 同じ時間 を共有する!

健康づくり の 居場所!

いっしょにがんばりましょう!!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿