知識は使ってこそ技術になる 2

コンディショニング・ケア 道標 と ふくろうスポーツ館 での・・・
健康づくり&介護予防・介護リハビリ の 記録!

復調の兆し!

2020-03-11 23:14:09 | 健康・病気

今日・・・

朝、 仕事行くときには、、 顔 を歪めながら 歩いていたのですが、、、

夕方は・・・

痛みなく(ちょっと あったけれど・・・  )、、 スロージョグ で 最初から 動けました。。

やっと・・・

復調 の 兆しが見えて来たようです。。

2か月弱 苦しんでますからね。。

それでも・・・

自分の からだ を 通して 勉強になったかな!

 中野通り 新井五差路 らんぱだ横 の プリンセス雅 が 咲き始めました。。 ~~

9:00 ~ 12:00    中野区    ふくろうスポーツ館   リハビリ型ショートデイサービス  5名。。

5名 の 利用者さん の 内 1名は、、、  振替教室 ですから 実質4名。。

体調を崩している方 も いらっしゃるようですが、、、

この ご時世 ということもあるようです。。

はやく・・・

復調 してほしいですね!

椅子座位; 整体操基本動 ~ ソフトギムボールトレーニング ~ お茶休憩 ~ 歩行トレーニング&マシントレーニング ~ チューブトレーニング ~ コグニダウン

振替教室 の O田さん は 水曜クラス は 初めてだったので、、、

しっかり・・・

使っている 筋肉 を 意識していただく トレーニング を 行いました。。

 らんぱだ 横! 雅  ~~

ソフトギムボール を・・・

膝で挟んで潰す(大腿内側);つま先内側、 踵 で 挟んで 膝伸ばし(大腿内側);つま先外側
同じ 内もも の筋ですが、、 膝を曲げている時 と 伸ばしている時では つま先の方向性 が 変わります!

変形性膝関節症 の 予防ヒント になっていると思っています。。

膝の悪い 方 は 内もも の筋が弱くなりがちです。。

かといって・・・

外もも を 動かさず 内もも ばかりではダメです!(つま先 で ボールで挟んで 膝 を伸ばす!)

歩く、立ち上がる は お尻や外もも を 主動筋 となります。。

そして・・・

真ん中 を 動かす 内踝 で ボールを挟んで 膝を伸ばします!

もも の 真ん中 は 2本筋が通っているので・・・

内、外 と 合わせて 大腿四頭筋 なのです。。

内踝 で 挟む時は・・・

膝を伸ばした後に・・・   踵を突き出すように 足首 を曲げて 膝裏 を伸ばします!

そうすることで 循環 を良くして、、、

膝 に 水 がたまらないように 予防 します。。

これらの こと を 一緒に動かしながら 説明して 意識を高めていきます。。(運動教育)

何度も なんども・・・

早くみんなで、、、

健康づくりをやりたいね。。

 杉並コース スロージョグ!~~

N林さん(アリス時代お世話になりました。。) が・・・

哲学堂の テニス場 を 借りる登録(3年間) するために・・・

かみさん と おいらの 身分証明書 の コピー をとりに来ました。。

みんな・・・

元気にやっていて何よりです。。

夕方 から 走ったので・・・

暗くなってしまいましたが、、、

 紅葉山公園 木蓮! ~~

ゆっくりではありますが・・・(スロージョグ)

快調 では ありました。。

\(^o^)/



最新の画像もっと見る

コメントを投稿