知識は使ってこそ技術になる 2

コンディショニング・ケア 道標 と ふくろうスポーツ館 での・・・
健康づくり&介護予防・介護リハビリ の 記録!

柔道4月末まで国際大会中止、五輪枠へ救済措置検討・・・ 予防と治療 は 両輪です!

2020-03-10 23:59:32 | 健康・病気

gooニュース
https://news.goo.ne.jp/article/nikkansports/sports/f-sp-tp0-200310-202003100000717

あらあら・・・

これはこれで 仕方ない のかも知れないけれど、、、

おいらたち・・・

スポーツ・運動・健康づくり 指導者 の 仕事 も この動きに準じて 仕事なし! の 時 が 長引きます。。

政府は・・・

フリーランス に 1日 4100円(この 100円 は何を意味しているのか?)給付 という ことらしいが、、、

詳細 が わからないと なんとも言えないなぁ。。

それに・・・

スポーツ大会・イベント ではなく、、 おいらたちのような 教室 は 分けて考えてもらいたいね。。

予防 と 治療 は 両輪 です!

時系列 ではなく・・・

同時並列 で 動いているんです。。

病気 でなければ・・・    予防!
病気 になったら・・・    治療!

この 両輪 を しっかり 築いて 動かしていかないと 駄目 なんです!!

出来ることから

やる!!

そこのところを・・・

考えてほしいね!!!

 先週に 引き続き・・・

かみさん に 付き添ってもらいながら・・・

ラクレル に 鍼&マッサージ に 行きました。。

先週は・・・   60分!
今日は・・・   90分! かみさん 奮発してくれました。。

なので・・・

ほぼ 全身 電気鍼 & マッサージ を してもらいました。。

昨日から・・・

まだ 完全ではないけれど、、、

少しずつ 治まってきて、、 神経の通り も 早くなってきています。。

先生の 診断 では・・・

骨盤が 立ちすぎて 反り腰 のように 腰が反り 硬直 しているというような 診たて でした。。(なるほど・・・ ある意味 職業病 かもね。。(;^ω^)💦 )

それに・・・

まだ 奥の方 は 硬直 が あるようです。。

しっかり・・・

アイシング & ストレッチ で 対応 していきたいね。。

その後 は・・・

恒例の、、、

 コメダ!!(中野 OIOI) \(^o^)/

コメダ は おいらの 愛知県時代 の 懐かしの味!!(1997年~1999年)

研修中 に N山ちゃん に 連れて行ってもらって 初めて シロノワール を 食べた時は 小さな感動 だったなぁ。。

今日も・・・ ミニシロノワール を いただきました。。 <(_ _)>

今日は・・・

19回目 の 結婚記念日!

これくらいの 贅沢 はいいでしょ。。 (*^^*)

16:30 ~ 17:30    中野区    ふくろうスポーツ館   ふくろう体操クラブ 火曜日のなかま  4名。。

Kちゃん 最近 ことばが 雑 です。。

か・し・て・く・さ・い  も  あ・あ・あ・あ・あ・あ   みたいな・・・

母音の連続。。

また 語尾 だけ 母音 で発音。。

まぁ、、 根気 だね。。

椅子座位; 整体操基本動 ~ ソフトギムボールトレーニング ~ カーフレイズ(踵上げ)~ 腰割り ~ 腓腹筋&ヒラメ筋&アキレス腱ストレッチ ~ ダンベル体操 ~ マシン&個別トレーニング ~ ソフトギムダウン

マシントレーニング での・・・

 回数 を 数えるのも・・・

声に出して 一緒に 数えます!

今日は 指 で 数字をつくって おいらは 口 だけ動かして 発音しないで 数えました。。

うん なかなか いい感じ!

しっかり 唇 と 舌 を 使って発音していました。。 \(^o^)/

根気こんき!

18:00 ~ 19:30    中野区    ふくろうスポーツ館   ふくろう体操クラブ 健康づくり  3名。。

雨 が 強かったので  Y本さん お休み。。

N津さん が 60分 だけ やっていきました。。 (復活です。。)

Y本さん が いなかったので・・・

金曜日メニュー で やりました。。

椅子座位; 整体操基本動 ~ タオル頚肩腕ストレッチ(頭蓋骨はがし) ~ タオル腰筋トレ ~ 立位; カーフレイズ(踵上げ)~ 腰割り ~ 腓腹筋&ヒラメ筋&アキレス腱ストレッチ ~ 椅子 PNFストレッチ(股関節はがし) ~ マット座臥位; タオル下肢・下腿ストレッチ ~ クールダウン

しっかり 動いたね。。

レッスン終わり・・・

社長に 自費での 脳梗塞リハビリ や パーソナルトレーニング の プログラム増設 の 相談 や、、、
中野区弥生町 での 障碍者施設 ふくろう新規事業(区立 やよい荘) の おはなし を 伺いました。。

おいらに・・・

やよい荘 の 管理者 をお願いしようと思っていた。。

というので・・・

それは 時期尚早 ということで 丁重に辞退しながら・・・

お手伝いはしてみたいな。。

と お願いしておきました。。 <(_ _)>

こんな状況!

来年度 は いろいろ 考えなくてはいけません!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿