みちのく童話会スタッフブログ

第3回を持ちまして、みちのく童話賞は終了ました。これからはみちのく童話会として、活動をしていきます。

「さがしものクリニック(令和版)」ちばるりこ作 ~河北新報で連載開始

2022-06-27 | スタッフ新刊・活動紹介

         

6月23日(木)より河北新報夕刊「ものがたり」のコーナーで連載が始まりました。

いつも物をなくしてしまい、さがしものばかりしている小4のゆめこの物語。

平成19年に刊行した同タイトル作品の令和版。毎週木曜日の夕刊に掲載されます。

   

《作者より》

 皆さんは、さがしものが見つからなくて苦労したことはありませんか?

私は小さな頃から忘れ物、さがしものばかりしていました。(;^_^

文房具や提出しなければならないプリントとか。大人になってからも預金通帳、車の鍵など書ききれません。なかなか見つからず、さがしものが見つかる道具があればいいのにといつも考えていました。その思いを作品化したのが「さがしものクリニック」です。

 イラストは親交のある漫画家の佐香厚子さんにお願いしました。とにかく、主人公のゆめこが可愛くて、毎回楽しみで仕方ありません。

 佐香さんは、私と同じ岩手県盛岡市の在住です。代表作は「よいこの味方スーパーシッター」、これはテレビドラマ化もされています。(安達祐実さん主演)

 単行本、雑誌、ネット配信などで活躍されている漫画家さんです。

*お読みいただければ幸いです。<(_ _)>

 



最新の画像もっと見る