日々是好日・・・とは限らない

島暮らし8年目。犬の幸せは人の幸せ。NO DOG NO LIFE

血糖値コントロール

2018-06-04 11:38:10 | 

メイの血糖値コントロールをしなければならなくなって1週間。
既に採血用の針(25本入り)が底をつき、
金曜日にまた一箱追加購入してきました。

家には大量の医療廃棄物


最初に7回失敗したが最高だけど、昨日の朝も5本使ったなあ。

中に針が入ってまして


黒の四角い所を押すとバネで針が飛び出す仕組み。
一度きりの使い捨てです。

朝起きたばかりだと血が出にくいようで、失敗の確率が高いです。
散歩から帰ってくると血行が良くなり、びっくりするほど血が出ることもある。

何回も失敗すると怒ります。

むきーっ!

ウソです。逃げるけど怒りません。
メイも頑張ってます。

1日2回~4回、血糖値を測ってエクセルで管理。
だけど、このままだと非常にわかりにくい。


調べてたら血糖値管理のアプリがあると知り、早速使ってみました。
いいわあ~。
勝手にグラフ化してくれるので、よくわかる。

しばらく使ってみよう。

メイはインシュリンに反応しやすいみたい。

一度打ったら正常値の下限ギリギリになったので、量を減らした方がいいのかも。

それ以外は今までのように近所を緩く散歩したり


庭でイチゴを食べたり

普通に過ごしてます。

低血糖が治ったら、もう少し活動的になるのかと思ったけど
それはないみたいです。
相変わらず、普段は寝てばかり。

一応、79歳なのね。

なるほど、こんなもんかもね。

ポスクロ 2018.5

2018-06-03 10:40:24 | ポスクロ

何か忘れてると思ったら、ポスクロのまとめがまだだった。

先月は、メイの手術と入院で何もする気が起きなかったけど
そんな時、ハガキ書きは何も考えずにできるので良かったです。
内容も、犬が手術して1週間入院してるのって書けばいいし。

そのせいかしら?
先月のポスクロはsentがこれまで最高の47枚。
receivedも最高の37枚でした。

週末に頑張って10枚ほど書くんだけど、
翌週にはどんどん承認されて、
また週末には10枚の空き枠が。
自転車操業ってこういう事を言うのね。

その結果がこちら。

オーストラリア1枚


ベラルーシ4枚 これはもしやウエスティ?
 

 

チェコ1枚


中国1枚


ドイツ8枚
 

 

 

 

フィンランド1枚
 

フランス1枚


イギリス1枚


ラトビア1枚


オランダ3枚
 



ロシア6枚
  

 

 

スロベニア1枚


スロバキア1枚


タイ1枚


台湾4枚 今回台湾から来たハガキには、みな日本に行ったことがあるって書いてありました。
中の一人は日本で仕事してるようだし、そりゃ中華系の旅行者が多いわけだわ。
 

 

アメリカ7枚
 

 

  



一昨日ハガキを9枚書いたのに、すでに空き枠が6枚。
既に追われてる感があるのに、ランキング上位の人たちは
1ヶ月150枚ぐらい送っているようです。
一体どうやってこなしているのだろう?

ガウガウ姉妹

2018-06-01 11:06:01 | 

長くこのブログを見てくれている人はご存知でしょうが、
メイには同胎の妹がいます。

まあ、大抵犬は一度に数匹生まれるので、
ほどんどの場合、同胎の兄弟姉妹が存在するわけです。
ですが、お店で買う場合もブリーダーから買う場合も
兄弟姉妹がどこの誰に買われて行ったのかはわかりません。
知っていても、教えてもらえません。

確かめるには、飼い主さん達がそれぞれお互いに兄弟姉妹を探したい!会いたい!
という強い気持ちがあって、
さらに、その気持ちがお互いの目に触れて初めて出会う事ができるわけです。

そして、メイの場合はたまたま出会う事ができたのですが、それが「かるび。」でした。


かるび。だにょ。

初めて会った時から笑っちゃうぐらいよく似ていて、他人とは思えない。
普段は遠くに住んでいる姪っ子みたいな感覚でしょうか。
たまに会えるのがそりゃあ楽しみなんですよ。

ところがです。
当の犬同士は本当に姉妹か⁈というほど仲が悪く(笑)会うと毎回ガウガウするわけ。
余所の兄弟犬たちは皆仲良しだというのに、この2匹ときたら(汗)
飼い主は凄ーく楽しみなのに、お互い娘がいると近づくこともできないわけ。
それってどうよ?

それはほら…ライバルってやつかしら?
キャラがかぶって気に入らない、みたいな?

だからね、去年初めてメイ抜きでかる。さんに会って、
ゆっくり触れ合えてうれしかったんだー。

うるさいのがいないとホッとするにょー。

メイがいないと、穏やかだねえ。

本当はお利口にょ。

去年お泊りした時は、一緒に寝たもんねー。
おばちゃん感激。

ウエスティパーティーは、いつもお留守番で可哀想だったけど。

つまらないにょー。

そんなもう一人の娘が、5月末一足早くお空に旅立ちました。
3月に発作を起こしてから、心臓病がだいぶ悪化してたんだって。
でも最後は、ほんとうに安らかで可愛い顔だった。

葬儀の時間、メイと外に出て遠くからお見送り。

見えないわね。

そっちじゃなくて、あっち。

ああ、こっちね。

かる。さんと親戚だったおかげで、沢山のお友達と楽しい思い出がいっぱいできました。
ありがとう。

おばちゃん的には、歳とって丸くなった姉妹が
仲良く並んで写真に納まる所を見たかったけど。
仕方ない、来世のお楽しみにしておくわ。

だから、かる。さん、また絶対会おうね!