ハイラル通り八丁目

自由気ままに暮らしちゅう!

ぜる伝DS-ダブルスクリーン

2007年07月08日 | ゼルダの伝説
各ダンジョンのボス戦のときは上下二画面を使って戦います

下の画面から上の画面につむじ風にバクダンを乗せて
上の画面にいるボスにぶつけ、落ちてきたところを叩く
あるいは、双頭のドラゴンが撃ってくる火や氷のエネルギー弾を
ロープで打ち返して攻撃するといったようにプレイヤーが下画面で
ボスが上画面といった従来からあるパターンなのですが・・・
一つ面白いものがありましたー
上下どちらの画面にもボスがいない?透明なのか?
下の画面を走り回ってボスを探していたとき、上の画面に自分が写っている
のに気がついた、しかも横向いて走っている・・・?
止まってみたら・・・上の画面の自分がどんどん大きくなってくる!
おっ!上の画面ってひょっとして~ボス目線か~!!

そうなんです!ボス目線の上画面を見ながらボスのいる位置を特定して
下画面にいる自分が弓を撃つ!!見事命中したら・・・
倒れたボスが下の画面にいる自分の目の前に転がってくる
そして、そこを叩く!!

メトロイドなどのようなプレイヤー目線ではなくボス目線ってところが
実に面白かったですネ!

ゲームとは直接関係ないのですが、メッセージウインドウで表示する
文字が全部ひらがなではなく漢字も使っているんですね
普通はオプションなどで切り替えるのが一般的だと思うのですが
このゼル伝では、漢字部分をタッチペンでタッチすると読みが出るように
なっています
このような機能はなかなかいいですねーとてもいい方法だと思います!


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
確かに! (もげ☆もげ)
2007-07-08 22:31:24
このボス戦は目が回りました笑
こういう戦闘は、画面が二つあるからこそ!
だよね。
面白い!
これから先のボス戦も楽しみ!
返信する
すっごーい! (ほんわかe)
2007-07-09 00:03:42
みちマルさん、こんばんは。

すごいゲームですね!
上と下の画面を見ながら…
まるで鏡を見ながら文字を書くような、はなれワザみたいです
とっても楽しそう

漢字の読みが出るのはすごくいいですね
これなら小さなお子さんも一人で遊べそうです

返信する
お返事です! (もげ☆もげさんへ)
2007-07-09 21:56:33
今回はタッチペンだから、戦いやすい!
でも相手に与えるダメージに比べて
自分がくらうダメージが少ないように思う
ちょと有利ですねー
意外とジョリーンのほうが強いかも!
返信する
お返事です! (ほんわかeさんへ)
2007-07-09 22:02:53
ルビをふらないで漢字を直接触るというのが
標準になりそうですね!
DSならではの機能です、そのうちに意味も
出たりしてー
返信する
クリア (きえ)
2007-07-15 13:53:38
こんにちは
久しぶりで~す
兄はクリアしたそおです
返信する
お返事です! (きえさんへ)
2007-07-15 17:49:33
僕も一応クリアしてますよ~
今は完クリめざしてますー
返信する

コメントを投稿