ミカウバー日記!音楽とグルメと旅行が好き!

今まで参戦したライブや訪れた内外の場所や食べ歩いたお店などを中心にその時感じた雑感について書いていきます!

John Williamsってやっぱり凄い作曲家だよね!

2023-11-27 08:42:00 | 日記
皆さんJohn Williamsと言う作曲家をご存知ですか?



彼のことは知らなくても彼が作曲した数多くの名曲の内少なくても何曲かは耳にされた事あると思います。

John Williamsさんは実に巧みに映像と音楽をリンクさせた方だと思います。
彼の事をチョッとググってみました。

👇   👇   👇   👇   👇

ジョン・タウナー・ウィリアムズ(John Towner Williams、1932年2月8日 - )は、アメリカ合衆国ニューヨーク出身の作曲家・編曲家・指揮者・ピアニスト。これまでにグラミー賞25回、英国アカデミー賞7回、アカデミー賞5回、ゴールデングローブ賞4回を受賞している。アカデミー賞には52回ノミネートされており、ウォルト・ディズニーに次いで2番目に多い。AFIは『スター・ウォーズ』でのウィリアムズの音楽を、史上最高の映画音楽に選出した。また、アメリカ議会図書館は、「文化的、歴史的、美学的に重要なもの」として、『スター・ウォーズ』のサウンドトラックを全米録音資料登録簿に登録した。

凄い人なんですね!

そんな作品群の中で僕にとっては印象に残っているのはJAWS・Star Wars そしてIndiana Jonesです。

先ずはその3作品のテーマ曲をアップします。

🎥JAWS🎥





📽️Star Wars📽️




🎥Raiders🎥




如何ですか?

音楽だけでもテンション上がりますよね!

そして映画館の大画面で迫力ある映像とこれらの曲が一緒に流れてきたら完璧にテンションマックスになります!

オーケストラを使っている為もはや映画音楽と言うよりクラシック音楽に近い感じがします。

彼は様々な映画の音楽を作曲しているのでその全てをご紹介することも出来ず、少なくても僕が過去に観た作品で特に印象深かった物に限定しました。

更に2曲アップします。

🎞️E.T.🎞️




🎬ハリーポッター🎬




これらの楽曲はその最初の音が聞こえただけで映画のシーンが浮かび上がってくるくらい映像とリンクしてますよね。

これらの曲を聴いているだけでJohn Williamsさんがいかに素晴らしい才能を持った作曲家であるかが判ります。

彼が僕の亡き父親と生まれが同じ年という事も親近感が湧きます。だからこれからも元気で活躍してほしいです。

初期から中期位までの作品を聞くならこのベスト盤がいいと思います。




とは言え僕も彼の作品のCDは1枚も持っていないのでこのアルバム買ってみようかなぁ?

11月も最終週になりました。今年もいよいよ第四コーナーに差し掛かってきましたね。

今日も一日よろしくお願いします🙇‍♂️


最新の画像もっと見る

コメントを投稿