ミカウバー日記!音楽とグルメと旅行が好き!

今まで参戦したライブや訪れた内外の場所や食べ歩いたお店などを中心にその時感じた雑感について書いていきます!

ブラックフライデーって何だったけ?

2021-11-25 08:46:00 | 日記
今年は26日の金曜日(つまり明日ですね)がBlack Fridayです!

近所のAEON MALLでは今月の19日から28日までブラックフライデーと称して一大セールを展開していています!






👆AEONのBlack Fridayのシンボルブラックパンダです!

正直Black Fridayと聞いても僕にはイマイチピンと来ません😅😅😅

そう言えばBlack Fridayって言うのがあったよな?
でもいつの金曜日の事だったかな?

その程度の認識しかないんですよね😅😅😅

そこでいつものようにこの日の由来をググってみる事にしました。

Black Fridayとは11月の第4木曜日の翌日にあたる日のことである。小売店などで大規模な安売りが実施される

とありました。

でも何で第4木曜日の次の日やねん?と更なる疑問が湧きました。

そこで更にググってみると

Black Friday はアメリカ合衆国で感謝祭(11月の第4木曜日)の翌日の金曜日のことである。

正式の休暇日ではないが休暇になることが多く、伝統的に一年で買い物が最も行われるクリスマス商戦(ホリデーシーズン)の開始の日である。

とありました。

なるほど!

僕が住んでいた頃のイギリスでは正直言ってBlack Fridayなど聞いたこと無かったし実際のところ全くポピュラーではなかったです。

寧ろクリスマス後のボクシングデイのセールの方が華やかだった記憶があります。



イギリスではこのBlack Fridayはアメリカから来た奇妙な習慣だと思っている人が多かったみたいですね。

そう言えば僕が通っていた語学学校の先生がマクドナルドやケンタッキーフライドチキンなどがアメリカからイギリスに入って来たお陰でイギリスの英語がダメになったと嘆いていたのを思い出しますね!

とは言え最近ではイギリスでもジワジワこのBlack Fridayが浸透して来ているみたいです。



そのお陰でボクシングデイのセールが不調になったと言う声もあるみたいです。
痛し痒しですね!


でも最近又コロナの感染者がヨーロッパの国々で拡大して来ているので今年も盛大に買いまくるという事はできないでしょうね。

僕自身もコロナ禍の影響でショッピングに行かなくなったら買い物しょうという気が起こらなくなってしまいました。

せいぜいAmazonで輸入盤のCDや本を探して買う程度になってしまいました。

消費が回復しないと景気も良くならないから早く皆んなが笑顔で買い物を楽しめる状況になって欲しいものです。

今日も一日よろしくお願いします🙇‍♂️



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Blackのイメージは? (isam)
2021-11-25 08:56:56
フライデーだとまずまずのイメージですかね。企業とかマンデーだとイメージ悪!。昔でもないか?なんとかフライデーってありませんでした。プレミアムでした。どうなったんでしょうか?
返信する
Unknown (micawber1218)
2021-11-25 09:37:14
isam さん

おはようございます😃
コメントありがとうございます😊

そう言えばプレミアムフライデーってありましたね?
毎月最後の金曜日に何かイベントとかセールをやっていた様な・・・

今やすっかり消滅してしまったみたいですね!
返信する
セール (tsakae)
2021-11-25 10:33:32
メールで来た
ブラックフライでの大幅値引きセールに
誘われてネット通販で ソフトを一本買ってしまいました。
ソフトも今は団ロードで すぐ使えるは良いですか ガイドブックがPDFだったりして
この辺は パッケージがいい
返信する
Unknown (micawber1218)
2021-11-25 11:02:55
tasakaeさん

おはようございます😃
コメントありがとうございます😊

何でもダウンロードで取説はPDFって結構ありますね。

僕は今のところ買いたいものないのでBlack Fridayはスルーです😅
返信する
Unknown (donmac-life)
2021-11-26 09:13:50
おはようございます。
ブラックフライデーもですがバレンタインデーやハロウインなど日本人にはあまり関係のない行事なのにいつの間にか日本に上陸して若者の間で定着してますね。
もうお菓子やさんやAmazonの策略ではないかと思うくらいです。
それとは逆に日本古来の行事が忘れ去れて行くのは寂しいですね。
返信する
Unknown (micawber1218)
2021-11-26 09:16:39
donmac-lifeさん

おはようございます😃
コメントありがとうございます😊

おっしゃる通りだと思います。
日本人は上っ面だけ真似して盛り上がれる口実を見つけているような感じがしますね。

それより日本の伝統的な行事を大切にして欲しいですね。
返信する

コメントを投稿