新しいアカウントで始めました。

身の回りの出来事や写真が中心です。

photolibは壁にぶち当たってます。

2020-08-10 14:45:23 | PHP

 壁にぶち当たってる原因は、VS Codeでデバッグしますが、何故か?ブレークポイントで止まりません。写真を新規登録するphotonew.phpで始まる手続きです。photonew.phpはphotonewchk.phpを呼んで、行くんですが、ネタ本のスクリプトが次にスクリプトに、値の渡し方がよく理解出来ないのです。

 もしこのままの状態が続けば、先に進むのが困難と思われます。photolibを離れて、疑問に直接当たっていくことが必要かもしれません。

 8/10の岩手は、蒸し暑くてやりきれません。外の作業は、出来ればしたくない。

コメント

マイナポイントとはなんぞや?その後。

2020-08-09 06:52:40 | 買い物

 政府が推し進める、キャッシュレスへの起爆剤、となるかどうか?ハッキリ言って、何故マイナンバーと紐づけるの?疑問は残ります。国が買い物履歴を収集・保有することは出来ない、とあります。また、電子証明を使うので、なりすましなどの悪用は困難です。ともあります。

 どの程度の掌握しているが分かりませんが、預金や株式などの金融資産、所得税の申告など、かなりの部分が、掌握されることになりそうな予感がします。税務申告でもオンラインなら添付書類が簡略されてますし、その必要がないのでしょう。どっちにしろ、持ってない人からはとれないでしょうから、良いことなんでしょう。でも昔はGNPと言いましたが、今は違う言い方のようです、第二位の某国のようには、なって欲しくないです。

 人口減少が確実に進んでいる我が国には、出来ないことであろうと思います。

マイナポイントは来月9/1から、2021年3月31日までのチャージと買い物が対象のようです。手続きは急いだ方がよろしいかと。

 写真は先日申し込んだ、確認画面です。少し下なので見えませんが、カードのWAONで申し込みました。自分のはイオンカードセレクトにしてますので、それでも勿論出来ます。変更は出来ないようですので、自分の買い物をよく考えて、申し込んだ方が良いと思います。一個だけ登録出来るようです。

コメント

マイナポイントとはなんぞや?

2020-08-07 11:26:40 | 買い物

 最近テレビでもよく見ますが、マイナポイント。何なんですか?政府が個人の財布まで、握ろうと言うんですか?マイナンバーと紐づけて、個人の資産を掌握しようとしてるんですか?少しばかりある株式、とうにマイナンバーを提出させられてます。売買益を目指しているので、少額の投資です。各金融機関はどうだったでしょうか?記憶にないけど。

 まあ年金以外の収入がない身分、年金生活者と言うようですが、握られても結構です。で、最近はキャッシュレスにだいぶ淘汰の波、自分のですが、押し寄せてきて、WAONに一本化してきてます。株式も年末に成績がきますので、それの申告は勿論します。だいぶ赤字が続いて、NISAは恩恵なしで、やってません。

 WAONとマイナポイントを繋げてみました。本当はOPPO reno aでモバイルワオンをしているので、そうしたかったのですが、対象機種に入ってなくて、マイナアプリをダウンロード出来ませんでした。Nexud 5xも自分的にはよく分かりませんが、NFCには対応らしくて、手続き出来ました。但し、イオンカードセレクトで登録したので、モバイルワオンで使えないです。対象の機種であれば、マイナポイントアプリとWAONマイナポイント申込みアプリの2本をダウンロードするだけで出来るようです。

 付与率25%、上限5,000円と言うことらしいです。

コメント

東北北部はまだ開けてないでしょう?

2020-08-06 07:01:09 | 世の中のこと

 ここ数日は、梅雨が明けたと行っても好いように思いますが、明日からは数日、台風4号崩れの低気圧の影響で雨の予報です。この天気に乗じて、大豆の畑、草だらけだったので、草取りをしてます。にわか雨、夕立がなければ、終わりそうですが、長時間の作業も難しいので、熱中症の心配もありますので、ギリギリの線です。

 明日から雨が続けば、またPHP三昧出来ます。(^^;)昔は、晴耕雨読と言いましたが、自分の場合は、晴耕雨パソになりますか?

コメント

油断大敵、一寸先は闇?

2020-08-04 21:09:19 | PHP

 油断したわけでもないのでしょうが、トラブルに遭ってました。VS CodeでGitでのバージョン管理に目処ついたので、「PHP5.0とMySQL5.0で構築する最速Webシステム」へ戻るつもりで、やり始めたのは良かったのですが、どうも大きなミスがあったようで、データベースに接続できなくなりました。xamppのMySQLですが。いろいろネットを探してやって見てましたが、どれも自分には合わないようです。

 結論としては、xamppをアンインストールして、再インストールして、データを入れ直したのですが、おかしくなったデータを入れ直しては、状況が同じくなってしまいました。なのでデータはネタ本のデータを入れたら動きました。PHPのファイルは関係なく、使えました。

 写真の新規登録のデバッグへ行ったのですが、ネタ本はphp5.0なのでmysqlで書いてますが、php7だとmysqliとなって、若干違いがあります。$conが付く文は、パラメータの順番も違います。その中にPDO接続ではないようですが、文字コードをsjisにするとこがあって、ここに気づかず、やってしまったのが原因ではないか?と思ってます。

何とかアパッチとMySQLが動いてくれました。

phpMyAdminが動かないと、どうしようもないです。photolibdbがphotolibで使う、データベースです。

カラムの下にデータベースのアイテムが5個ありますが、左のエリアで表示されているのは、記憶エリアの順番と違うようです。

右のエリアでphotoidからregdateが実際の記憶エリアでの順番のようです。

コメント