ミカウバー日記!音楽とグルメと旅行が好き!

今まで参戦したライブや訪れた内外の場所や食べ歩いたお店などを中心にその時感じた雑感について書いていきます!

夏になると聴きたくなる曲はこれだ! The Beach Boys 編

2021-08-13 08:36:00 | 日記
8月最初の音楽ネタでございます😊

僕の年代の人間にとって夏に聴きたくなる洋楽のアーティストの筆頭格はやはりBeach Boysではないでしょうか?

今回はそんな夏の似合うバンドThe Beach Boysの曲を3曲ご紹介したいと思います。

The Beach Boys は凄いバンドでありながら日本での人気はBeatles Rolling Stonesに比べると恐ろしく低いバンドです。
かく言う僕も彼らのアルバムで持っているのは夏とは真逆のXmas アルバムのみです。まぁ曲だけで言うと映画カクテルのサントラを持っているのでそこに彼らの大ヒット曲が入っていましたね。







アメリカのバンドで初期のサーフロックバンドから66年発表のペットサウンドと言う名盤を出してから70年代初頭まではアート志向の高いアルバム出しています。




メンバーチェンジはあるものの来年でデビュー60周年を迎えるバンドです。実はRolling Stonesと同じキャリアのバンドなんですね!



今回は彼らの曲をカバーしたアーティストと彼らがカバーしてヒットさせた曲をご紹介します。

 California Girls◆

*David Lee Roth *




彼の事は説明は不要ですよね?アメリカンハードロックバンドの王者Van Halenの初代Vocalist です。




正直言ってこの曲のイメージは本家のBeach BoysよりDave の方が強いです。
このカラッとしたバカっぽさが実にDave らしくて良いんですよね。E P Crazy from the Heatに収録されてます。

全米3位獲得





*The Beach Boys *

アルバムSummer Days 収録。全米3位獲得





◆Surfin' U.S.A.◆

オリジナルは実はChuck Berry のSweet Little Sixteen 。それをブライアン・ウィルソンがサーフィンを賛美した歌詞をつけた替え歌として作られました。

*The Beach Boys*

アルバムSurfin' USAに収録!アメリカで初めてのTOP10ヒット。全米3位獲得!





*Chuck Berry*

Surfin' U.S.A.の元歌!アルバムOne Dozen Berrysに収録。 





全米2位獲得Chuck Berryの王道を行くR ock'n Roll !
Beatles ・Animals・Jerry Lee Lewis・John Lennon ・Cliff Richardなどがカバーしている。





◆Kokomo◆

トム・クルーズ主演の映画カクテルの主題歌。
アメリカとオーストラリアでNo.1を獲得するなど大ヒットしたナンバーです。


*Baha Man*

1977年に結成されたバハマの音楽バンド。
グラミー賞受賞曲Who Let The Dogs Outが有名。



アルバムDoong Spankに収録。


*The Beach Boys*


Beach Boysの大ヒット曲!1966年の Good
Vibration以来22年ぶりに全米1位に輝く
但しこの曲に関しては中心人物であるブライアン・ウィルソンは全くタッチせず!


なかなか海水浴にも行けないし海辺にドライブと言うのも難しいですからせめてBeach Boysの曲なんか聴いて夏気分に浸りませんか?

しかもこのお盆期間はずっと雨みたいだしせめて気分だけでも夏を楽しみたいですね!

今日も一日よろしくお願いします🙇‍♂️




最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (アブリル)
2021-08-13 08:48:33
勉強になりました✨✨✨
返信する
来訪コメントのお礼とブログにお誘い~ (ひろし曾爺1840)
2021-08-13 08:54:48
☆(^_-)-☆来訪コメントのお礼とMyBlogにお誘い!
◆👴◆お早う御座いま~す!お盆休みに入られましたか?
@('_')@今日から息子一家が帰省する為、頂きました「コメント・👍いいね!」のお礼と「今日のMyBlogへのお誘い」で失礼させて頂きますネ。
☆彡「ランキング」「👍いいね」➡😍&👏で~す!
🔶元気で頑張って下さい!それではまた・👋・👋!
返信する
Unknown (micawber1218)
2021-08-13 08:58:35
アブリルさん

おはようございます😃
コメントありがとうございます😊

Beach Boysは僕も殆ど手付かずのバンドなんです😅😅😅

でも夏になると思い出して聴きたくなるんですよね😊

今後ともよろしくお願いします😊
返信する
Unknown (micawber1218)
2021-08-13 09:02:33
ひろし曽爺1840さん

おはようございます😃
コメントありがとうございます😊

お盆休み入りました。

せっかくのお盆休みは雨みたいなので残念です。
広島大雨みたいですけどひろしさんの所は大丈夫ですか?
お気をつけてお過ごしください。
返信する
夏と言えば (tsakae)
2021-08-13 09:49:07
外国の歌は あまり馴染みがありませんが
私には 夏の歌のバンド となると
チューブしか思い浮かびません。
大昔シングルCDも買った記憶が

この時代には ユーチューブと言う言葉もない
返信する
Unknown (micawber1218)
2021-08-13 11:10:29
tsakaeさん

おはようございます😃
コメントありがとうございます😊

僕の時代は夏と言えばやはりサザンですかね?
その後はチューブですね。

最近はこう言う季節を連想させるバンドが無いのが寂しい限りですね。

お盆休みも雨が続くみたいですのでお地元にお気をつけてお過ごしください。
返信する

コメントを投稿