ミカウバー日記!音楽とグルメと旅行が好き!

今まで参戦したライブや訪れた内外の場所や食べ歩いたお店などを中心にその時感じた雑感について書いていきます!

今年もお盆がやってきました!

2021-08-12 09:11:00 | 日記
今年も昨年に引き続きお盆のお寺さんからのお参りは中止となりました。




これで2年続けて住職の代わりに僕が仏さんにお経を唱える事になりました。




まず僕の家ではいつもお寺さんが来はる前にお墓参りを済ます様にしています。

そしてお墓参りの前にお仏壇の掃除をしてからお参りに行く様にしています。

これは母の知人にお盆のお墓参りに行くときは先に仏壇を華麗にしてから行かないと仏様が帰ってこられないから仏壇のお掃除をしてからお墓参りに行かなあかんよ!と言われたからです。

ところが今年は母が7日の土曜日にコロナワクチンの2回目の接種を行なってので接種後の体調がとても気になりました。

実際日曜日から熱が38度以上出てかなりしんどそうでした。

これはお盆の準備等かなりヤバイ事になりそうだぞ!

結局2日程熱が下がらず火曜日にやっと回復してきました。
それでもぶり返さないか心配でしたけど何とか元気になったので何とかお盆の準備に取り掛かる事に!

当初は今日12日にお墓参りに行くつもりにしていたのですが天気予報を見てみると12日からずっと雨☔️となっているではありませんか!

となると行くのは昨日しか無い!と言う事で朝起きてからお仏壇の掃除を始めました。



仏壇の大掃除は盆暮れにやっているので8ヶ月ぶりの大掃除です。

やはり仏壇が綺麗になると気持ちも良くなります。

仏壇が綺麗になったところでお墓参に行く事に!

自宅からお墓までは車で約40分位かかります。
お盆の時には道が大渋滞になるので今回渋滞をな覚悟していきました。

さっきも書いた様に明日からお盆の間ずっと雨☔️の予報なので前倒しにしてお参りに来る人が多いだろうと思ったからです。





確かにいつもよりはお参りに来ている人は多かったですけど僕の予想していたよりは遥かに少なくとてもスムーズにお参りすることが出来ました。

後は明日お盆の飾り付けを完成させたら今年のお盆の準備は完了です。

しかしコロナウイルスが収束したとしても来年からも個別のお参りはなくなるかもしれないですね。

夕方家に帰って我が家の鉢植えのブルーベリー🫐の木にブルーベリーがなっているのを一粒取って食べてみたら結構美味しかったので、取れるだけ取って食べてみました。



まだもう少しなってましたけど今回は食べられそうな5粒だけ取ってみました。

これが自分の家で取ったとは思えないほど甘くて美味しかったです。

今回初めて食べたんですけど本当にビックリしました。
これは毎日チェックして少しずつ収穫して楽しもうと思います。

プチハッピーな気分になってお盆を迎えることが出来ました。

今日も一日よろしくお願いします🙇‍♂️


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2021-08-12 10:06:39
ミカウバーさんへ
初めまして🙇本当に、お墓参りも出来ないなんて~とお思いの方、多いですよね?
私も断念組です。墓参して病気になったらかえってご先祖さまに心配かけちゃいますものね😱
返信する
Unknown (micawber1218)
2021-08-12 11:00:09
お名前がわからないのでこのまま失礼いたします。
コメントありがとうございます😊

お墓参りは昨日何とか密にならない内に行けました。
でもお寺さんからお参りに来てくださるのが2年続けて中止になってしまったのでそれが残念です。

明日からは僕の拙いお経で父とご先祖様にお参りします。

今後ともよろしくお願いします😊
返信する
お墓参り (ヒマヒマノキ)
2021-08-12 11:05:45
ミカウバーさん、こんにちは。
私の両親のお墓はふるさとにあります。
遠すぎます。コロナ禍で、今年も
いけそうにありません。
あ、そうでした。仏壇の掃除をすっかり
忘れてました。母が怒ってるかもしれ
ません(笑)。
綺麗にしたら、簡単ですが早速盆飾り。
これで両親も喜んでくれると思います。
返信する
Unknown (micawber1218)
2021-08-12 11:11:02
ヒマヒマノキさん

おはようございます😃
コメントありがとうございます😊

ご両親のお墓が遠くにあるそうですがお参りに行けないのは寂しいですね。

僕の父方の祖父母のお墓も東京なのでとてもお参りには行けません。

お仏壇を綺麗にされたらきっとご両親も喜ばれると思いますよ。

天気は良くないみたいですけど良いお盆休みをお過ごし下さい。
返信する

コメントを投稿