ミカウバー日記!音楽とグルメと旅行が好き!

今まで参戦したライブや訪れた内外の場所や食べ歩いたお店などを中心にその時感じた雑感について書いていきます!

土用の丑の日です!

2021-07-28 08:35:00 | 日記
今年もやって来ました暑い夏の日に無性に食べたくなるあの美味しい物を食べる日が!

そうです暑い夏のスタミナ食の定番と言えば

うなぎ


 を於いて他にありませんよね?

そして今日は土用の丑の日です!



幼い時に浜名湖のうなぎを食べて育った僕にとってってソウルフードなんですよね!




当時は比較的に手軽に食べられるところもあって土用の丑の日に限らず結構食べてた記憶があります。

子供の頃はお肉と比べると魚はそんなに好きではなかった僕が唯一喜んで食べた魚がなんです。

当時は鰻屋さんの近くを通っただけで辺りに鰻を焼く美味しそうな香りが漂っていてそれだけでテンション上がったものです!



鰻屋さんで鰻を食べるのはとても好きでしたけどオーダーしてから出てくるまでが結構時間がかかるんですよね。

でも不思議と鰻だけは待つのが苦痛になりませんでした。

運ばれてきた鰻丼もしくは鰻重の蓋を開けた瞬間に、鼻腔をくすぐる香ばしく焼けた鰻の香り
そして山椒をかけた蒲焼とご飯を一口大にして口の中に入れた時に口の中いっぱいに広がる鰻の美味しさを知っているからです。

この瞬間は本当に幸せな気分になります!

鰻屋さんに行けば鰻重以外にも鰻ざく・う巻き・鰻の兜焼き・鰻のキモ焼や白焼きなどなど沢山の美味しいものがあるのですが、僕はそれらの物にはそれほど拘りはありません。





👆イメージ写真です

もちろんこれらの料理も好きです。でも鰻屋さんで鰻を食べる時は純粋に鰻だけを食べたい人なんです。

だから鰻丼又は鰻重のみを頼みます。







肝吸についてもどうしても肝吸じゃなければいやや!という事はないんです。

もちろん肝吸が付いていればそれに越したことはないんですが・・・



でも一つ拘りが有るとすれば漬物です。
関東や静岡で食べた時は浅漬けみたいな漬物が付いてくることが殆どだったと思うのですが、関西では奈良漬が付いてくるお店が結構あるんです。

僕は鰻と奈良漬の組み合わせが大好きなんです。
だから家で鰻を食べる時は奈良漬は欠かせません。

これは恐らく昔関西に帰省する時に浜松で鰻弁当を買ってもらってよく食べたんですが、そのお弁当には奈良漬が入っていたからだと思います。





そこで鰻と奈良漬がなぜ相性が良いのかググってみました。

奈良漬と鰻の蒲焼の組み合わせは江戸時代より相性良い組み合わせとなっている。 
鰻を食べた後に残る脂っこさを奈良漬がぬぐいさり、口をさっぱりとさせる効果がある。
 胃の働きを活発にし胸やけを抑えたり、脂肪の分解、ビタミンやミネラルの吸収を助ける等の効果があるといわれている。

という事らしいです。

ここ2〜3年は鰻屋さんに鰻を食べに行ってないので食べにいきたくなってきました。



👆これは地元で僕が1番美味しいと思っている鰻屋さんの鰻重です。

とは言え今日も我が家も土用の丑の日という事で夕食は鰻を食べます!もちろん奈良漬はマストです!

皆さんも暑さに負けないように鰻を食べて乗り切りましょう!

今日も一日よろしくお願いします🙇‍♂️


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (けいこ)
2021-07-28 09:06:20
おはようございます。
昨日(今日は混雑すると思って)行くつもりにしてたら天気不安定。
急遽 冷凍してた取り寄せ鰻を解凍。夫は 同じく奈良漬け欲しいと笑ーでもいつも買うお店は遠いのでこれまた行けず スーパーで慌てて購入しました。鰻はまあまあでしたが、、奈良漬けはいまいちでした。奈良漬けも取り寄せすれば良かったと思いました。

奈良漬けと鰻 為になりました。
いつもありがとうございます。
返信する
Unknown (micawber1218)
2021-07-28 09:34:34
けいこ さん
おはようございます😃
コメントありがとうございます😊

鰻と奈良漬は相性バッチリですね。

いつの間にやら鰻が超高級魚になってしまったのが悲しいです。

でも土用の丑の日にはやっぱり鰻食べたいですよね。
暑い日が続きますので けいこさんも熱中症にはお気をつけてお過ごしください。
返信する
Unknown (クリン)
2021-07-28 16:41:00
ミカウバーさまあ~~~🐻
地元のうな重、はしっこがちょっとこげているところがたまらなく・美味しそうですね✨✨
クリンたちはチェーン店の安いやつですが、とりあえずうなぎを食べるつもりです💡
(今日は気がつくのがおそかったので、そのうち🎵)うちのチットは「奈良漬」がちょう・大好きです!!
返信する
Unknown (micawber1218)
2021-07-28 16:50:37
クリンさん
こんにちは😃
コメントありがとうございます😊

今では高級食材となってしまった鰻ですら昔みたいに気軽に食べる事がなくなってしまったのが悔しいですね。

僕もコロナがあったり大病したりで鰻を鰻屋さんにに食べに行く事が出来ませんでした。

そろそろ解禁して美味しい鰻を求めて行脚したいです。

とは言え今夜は我が家も家で鰻なので楽しみです。

今後ともよろしくお願いします😊
返信する
夕食 (tsakae)
2021-07-28 22:11:21
私も今夜の夕食にウナギを食べました。
やはり安い中国産ではなく高くても国産
返信する
Unknown (micawber1218)
2021-07-28 22:24:11
tsakaeさん
こんばんは😃
鰻召し上がったんですね!

我が家も何とか鰻食べました。

確かに鰻は国産に限りますね。
とは言え鰻の価格の高騰は本当に痛いです。

もっと安価に美味しい鰻が食べられるようになったら良いですね!
返信する
Unknown (sisyo)
2021-07-28 23:21:49
ミカウバーさん✨
こんばんは😊
私も鰻大好きです➰🙌
鰻に奈良漬けですか〜😆
良い事教えていただきました!
是非今度一緒に食べてみますね😊
暑い日が続きますが
ご自愛くださいませ。
返信する
Unknown (micawber1218)
2021-07-29 00:00:27
sisyoさん
こんばんは😃
コメントありがとうございます😊
鰻と奈良漬の相性はバッチリだと思います。
鰻のタレの味に合わせて甘めの物を選ぶか通常の物を選ぶかされたらより美味しくいただけると思いますよ!
返信する

コメントを投稿