ミカウバー日記!音楽とグルメと旅行が好き!

今まで参戦したライブや訪れた内外の場所や食べ歩いたお店などを中心にその時感じた雑感について書いていきます!

ミカウバーのI❤️Britain English Breakfast 編

2023-10-15 08:00:00 | 日記
久しぶりのミカウバーのI❤️Britainのコーナーでございます。
巷ではあまり美味しくないと言われ続けているイギリスの食べ物も昔住んでいた事のある僕にとっては懐かしい故郷の味見たいなところがあります。
よく考えたらかれこれ10年近く大好きなイギリスに行って無いんです。

美味しくないと言われる(実際美味しくない料理は多いです)そんなイギリス料理も時々無性に食べたくなるんですよね!

今回は今僕がとても食べたいイギリス料理を紹介してみたいと思います。

皆さまEnglish Breakfastと言うのをご存知でしょうか?

僕が初めてこの English Breakfastと遭遇した時はそのヴォリュームに驚きました。

基本形はこんな感じです

👇   👇   👇   👇   👇



量が半端なく多いでしょう?

お皿の中に日本人にはお馴染みでない料理が何個か乗っていますよね?

代表的な物3つご紹介します。


*ベークトビーンズ*



インゲン豆を甘辛いソースで煮て作られています。イギリスの朝食には欠かせない一品です。 
でも初めて食べた時は味がとても薄くて頼りないなぁと思いました。

でもこの味が意外とクセになるんです😁😁😁

スーパーに行くと缶詰で売ってるんです。
僕はハインツのベイクトビーンズの缶詰がお気に入りでした。




*ベイクドトマト*



これは本当にシンプルに焼いてあるだけなんです。
僕にとってのトマト🍅って基本的には生で食べる物と言う固定観念があるので焼けて温かかでチョッとぬるっとした食感に馴染むのには少し時間が掛かりました。

*ブラックプディング*



豚の血にオーツ麦やハーブ、スパイス類と豚の脂肪分を混ぜ合わせたソーセージ。
これも独特の味なんですよね。でもアメリカで大量のレバーペーストバーガーを食べた時に比べると遥かに抵抗なく食べることができました。

この日本人にあまり馴染みのない3つの料理以外は ボタンマッシュルームのソテー・ハッシュドポテト・ベーコンエッグ・ソーセージなどがお皿の上に乗っています。



後は食前のジュース・コーヒー☕️や紅茶🫖

トーストのパンは薄いですね





とにかく最初はあまり美味しく無いなぁと思ったイギリス風の朝食が慣れてくると悪く無いと思えるようになるんですよね。

そして日本に帰ると無性にこのイギリス風の朝食が恋しくなるんです。
今では日本国内でもホテルに泊まる事がある時は朝食を食べる時必ずベークトビーンズを探しますね。
そしてひと口食べるごとに

そうそう、この味や〜!美味すぎる〜!

と1人悦に行っては喜んでいるミカウバーなのでした😁😁😁

人間慣れというのは恐ろしいですね。
皆んなが美味しく無い寧ろ不味いと不評を買っているイギリス料理が美味しいと思えるようになるなんて・・・

早く体調直して久しぶりにイギリスに行ってあの英国料理に舌つづみを打ちたいです

今日も一日よろしくお願いします🙇‍♂️


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (keiko(けいこ))
2023-10-15 08:22:17
おはようございます。
イギリスに行ったとき、、このお豆と焼きトマト そう言えば 毎朝 ありました。
パンも薄かった🍞です。

ミカウバーさんのご体調が万全になって 再び 渡英され 最新のイギリス情報がブログで拝読できますように願ってます。
返信する
Unknown (micawber1218)
2023-10-15 10:10:27
keikoさん

おはようございます😃
コメントありがとうございます😊

イギリスの朝食体験されているんですね😄
特にベークトビーンズは段々クセになってくるから不思議です。

本当に久しぶりにイギリス🇬🇧行きたいです。
返信する
Unknown (春宮)
2023-10-15 10:25:36
おはようございます。お体、よくなられてきて良かったです。
懐かしいです。35年程前、春宮夫の留学した時に行った時は、何でも、真っ黒でした。Ritzが好きで宿泊していますが、Ritzも同じ、フレッシュジュースが美味しかったです。
コロナ流行直前と、その2年前に行った時には、皆、真っ黒ではなくなりました。そのかわり、ポーチドエッグはなくなり、スクランブルエッグには、ケチャップかデミグラスソースをかけるか聞かれて米国化しているのに、驚きました。春宮は、胡椒派です。路面にあったフレッシュアンドチップスの屋台はなくなり、好きな物を挟んでくれるサンドイッチ屋さんもなくなりました。コンビニみたいな店がありました。タンドリーチキンのサンドイッチは、食べられずじまいでした。パンが硬くて…流行でしょうか。フレッシュジュースは、美味しかったですが…。Ritzの朝食は、イングリッシユかコンチネンタルだけでしたのに、ビユッフェコーナーが出来ていました。C・K国のトングの使い方が自分勝手でノロでも流行しそうで嫌でした。上着着用だった朝食が、ズルズルのトレーナー上下で入れる…携帯写真撮りまくり、Ritzも格落ちのような気がする時代の変化でした。Ritzの燕尾服のようなユニフォームの方々にサービスされるのは、相変わらず気持ちよいものでした。彼らが、カフスに個性を出しているのを見るのが楽しかったです。
もう行けないでしょうね…。懐かしいです。今朝は、貴方様のお陰で、英国を思い出して、嬉しかったです。ありがとうございます。
貴方様の御健康の更なる回復と英国にいらっしゃれますように心よりお祈り申し上げます😊 春宮
返信する
Unknown (micawber1218)
2023-10-15 10:32:36
春宮さん

おはようございます😃
コメントありがとうございます😊

一度は泊まりたい憧れのホテルRitzにしてそんなことになっているとは・・・

10年ほど前に行った時もタクシーの大きさや色が様々になっていたりあの二階建てバスも勝手に乗り降り出来ない車両が増えたり、

路面にあった屋台がなくなったのはショックです。
僕もサンドイッチやピザ買って食べてました。

でもやっぱりイギリスは好きですね。
早く行けるようになりたいです。
返信する

コメントを投稿