ミカウバー日記!音楽とグルメと旅行が好き!

今まで参戦したライブや訪れた内外の場所や食べ歩いたお店などを中心にその時感じた雑感について書いていきます!

秋になったら聴きたくなるTom Waitsの曲が🚬🥃

2023-10-16 08:25:00 | 日記
今日は秋の夜長に聴きたくなるアーティストの1人Tom Waitsの曲を紹介したいと思います。

酔いどれ詩人と言われるTomさん本当にゲキ渋であのしわがれ声が何とも味があって好きなんですよね。



彼は僕が是非ともライブを観たいアーティストの1人なんです。

そして曲はいいけど日本での知名度は恐ろしく低いアーティストの1人だと思います。
なので今日のブログのお題として単独で取り上げるにはかなりチャレンジングなんですよね😅😅😅

でも彼の楽曲は本当に素晴らしいので是非1人でも多くの方に彼の存在を知って欲しかったので敢えて今回取り上げてみました。

そして彼の曲をカバーするアーティストが結構多いんです。
Tom Waits はBeatlesやBob Dylanのように他のアーティストから愛されそしてリスペクトされるそんなアーティストの1人でもあるんです。

彼の曲をカバーしているアーティストのほんの1例を言うとEagles ・Bruce Springsteen ・Bob Segar・Rod Stewart・South Side Johnny
etc.
恐らくTomさん自身の歌唱よりカバー曲の方で曲を知っているという方の方が多いかもしれません。



先ずはトムさんについてざっくりと

👇   👇   👇   👇   👇

トム・ウェイツTom Waits、本名:Thomas Alan Waits、1949年12月12月7日生まれ )は、アメリカの出身のシンガーソングライター・俳優。2011年ロックの殿堂入り。
ローリング・ストーンの選ぶ歴史上最も偉大な100人のシンガーにおいて82位。

そして俳優としても結構多くの映画に出てるんです。
初めて出演した映画は1978年のParadise Alleyです。




最新作 2021年公開のLicorice Pizzaまで27本の作品に出演しています。




でも僕は俳優のTomさんの演技実は観たことないんです😱😱😱

そして我らがKeith Richardsとも仲良しなんですよ!







Stonesのライブにもゲストで出た事があります。

触りだけどうぞ!(全編観たい方はYouTubeをご覧ください)




さて今回も秋に聴きたくなるTom さんの名曲をライブバージョンでアップします。
何の説明も致しませんのでじっくりTom Waitsの世界をお楽しみください。

ライブの動画はチョッとと言われる方は是非アルバムバージョンを聴いてみてください。

*O'l 55*









*Tom Traubert's Blues
       (Waltzing Matilda)*



どうですか?この濁声と曲が実にマッチしていて秋の夜長に聴くにはバッチリだと思います。

Tom Waitsは僅か1回しか来日した事ないんですよね。本当に日本に来てライブやっと欲しいです。

今日も一日よろしくお願いします🙇‍♂️


最新の画像もっと見る

コメントを投稿