ミカウバー日記!音楽とグルメと旅行が好き!

今まで参戦したライブや訪れた内外の場所や食べ歩いたお店などを中心にその時感じた雑感について書いていきます!

ガチャガチャって相変わらず人気あるね〜!

2021-02-17 08:51:00 | 日記
僕が子供の頃からあって今でも不動の人気を誇っている物にガチャガチャがあります。



お金を入れてハンドルを回すと半透明のカプセルが出てきてそれを開ける何が入っているかわからない楽しさがありますよね。

ガチャの定義は

「ガチャ」は「カプセルトイ」とも呼ばれ、何が出てくるか分からないのが楽しい「手のひらサイズのサプライズ商品」である。

とあります。

今では色んな種類のガチャガチャがあって一回やると大人でも結構ハマってしまいます。




実は2月17日は「ガチャの日」なんです。

いつものようにググってみると

「ガチャの日」は2019年(平成31年)に一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録された。
東京都葛飾区青戸に本社を置き、カプセル玩具「ガチャ」の自動販売機および商品の販売などを行っている株式会社ペニイが制定。

この会社は日本で初めて「ガチャ」を導入した会社で日付は同社の創立記念日である1965年(昭和40年)2月17日から取っている。

年齢・性別を問わず幅広い人々に愛されている「ガチャ」の魅力をさらに多くの人に知ってもらうことが目的。

という事が分かりました。 

当時の様子はこんな感じだったみたいです。

👇 👇 👇



僕も子供の時はもちろん大人になってからも一時期ハマってました。

お気に入りはミニオンなんです。それは3年半前に入院していた時に、たまたまミニヨンのフィギュアを持ってきてくれた人がいてそれからミニオンにハマりました。







このフィギュアはガチャガチャではないけど袋に一個ずつ入っていてシリーズ化されている物でした。

そして退院してから今度はミニオンのガチャガチャにハマりました。





ガチャガチャの恐ろしいところは中が見えないから必ずダブルんですよね。

全種類揃えようとするのが人間の悲しきサガです。ついつい100円玉を機械に挿入してレバーを回してしまうのです😭😭😭

そしてアンストッパブルなスパイラルにハマってしまうのです。

でも時たま当たりのガチャガチャがくる事があるんですよね。明らかに他のアイテムと違う奴が入ってる事があってそいつが来た時は思わずガッツポーズです。


流石に今はミニョン熱もかなり収まったのでガチャガチャを買う事はなくなりました。

でも今はスーパーやモールには必ずこのガチャガチャのコーナーがあって僕をそちらに誘うんですよ!

でもそんな誘惑に負けてはいけないので極力ガチャガチャのコーナーには近づかない様にしています。

正に君子危うくに近寄らずの心境ですね。  

とは言え本当に魅力的なアイテムが豊富に並んでいてみてるだけでも楽しくなりますね。

最近僕の従妹がハマっているガチャガチャはネコのペンおきらしいです。





確かに面白い!危険な香りがする奴や!


そして先日スーパーのゲームコーナーでこんなガチャガチャ見つけました!



さぞや中身もいい物が入ってるんでしょうね?

誰が二千円も出してガチャガチャすんねん!

流石にガチャガチャに二千円突っ込む勇気のない僕はその機械に近寄る事もなくその場をそそくさと立ち去りました。

ガチャガチャの良さは一回の料金も手軽なところがいいと思うんですどね・・・

大人も子供も楽しめるガチャガチャは立派に日本の文化になっていると思います。

ガチャガチャはいつまでも夢のある玉手箱であって欲しいですね。

今日も一日よろしくお願いします🙇‍♂️



最新の画像もっと見る

コメントを投稿