グルメ刑事の法則

~B級グルメコンシェルジュの食べ歩きと旅のゆるゆる日記~
只今のネタのバッファは”18ヶ月”、絶賛放出中!

ふくい

2008年06月08日 | 京都府
またまた、ふくいネタをアップします。

先日、よく行く散髪屋のマスターと、ちゅっちゅ氏の3人でふくいに行きました。
ちゅっちゅ氏もその散髪屋さんを利用しており、顔なじみってとこでしょうか。

マスターは高校時代、ふくいの近くの高校に通っていたので、昔よく焼きそばを食べに行ったそうです。

前回は、焼きうどんを頂きましたが、やはりふくいはヤキソバです!!



先ずは豚の鉄板焼き2人前を注文。

相変わらず多いキャベツ!

鉄板焼きは葉先の比較的柔らかい部分を使っています。
焼きそば同様、ラードで炒めます。

ラードとキャベツの甘さがとてもマッチします。

見た目は驚くほど多いけど、意外にあっさりと食べられますよ。



おばちゃんが「キャベツからどうぞ!」って言われたらOKです!!
少しキャベツがしんなりしたら食べ時ですね。

鉄板からはみ出そうな大量のキャベツ。



鉄板焼き用のこのタレがキモ!

醤油ベースのタレですが、お酒が少し効いています。
唐辛子と山椒がキャベツの味にアクセントをつけてくれますね♪

とても美味しく頂けます。



続きまして、焼きそば大盛りを注文!

いつもの様にそばと具材を大量のラードで炒めます。
かき混ぜず放置プレイをすることで、そばのパリパリ感を引き出します。

しばらくすると、おばちゃんが一度かき混ぜ、再度放置プレイ。



最後にキャベツを投入し、ソースを絡めて出来上がり♪

本当に美味しい。

キャベツの食感がなんとも言えないくらい最高です。

最近、週1回は通っていますね。

まだまだ通い詰めそうな勢いのお店です。。。



【お店情報】
■ふくい
■京都市下京区中堂寺櫛笥町7
■tel:075-841-7374
■営業時間: 16:00~24:00(ラストオーダー23:30)
■定休日:火,第2・3月曜日,祝日が重なる場合 第2・3月曜日は営業する
地図リンク


ブログランキングに登録していますので応援宜しくお願いします。
下記のアイコンをクリックすると貴方の一票が投票されます。
それぞれのアイコンを「ぽちっと!」お願いします!!

  
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« しゃぶしゃぶ どん亭 江坂店 | トップ | ぬか漬け »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

京都府」カテゴリの最新記事